また上がった?

 先日スキーに行ってきた後
そのままにしていた車のガソリン、
メーター残りが4分の1を切ったので入れに行った。
ら、10日ほど前の価格から単価が上がってた。
あとわずかで130円台。
少し前まで110円で落ち着いてたのになぁ……。

 とは言えスキーシーズンは終えたので当分そんなに利用する事は減る予定。
でもね、GWも近い事を考えると
その前に安くなってもらいたい所でもありますね。
って、何処かに行く計画なんて皆無なんだけど。
まして電車を利用すればいいわけだし。

 でもやはりガソリン価格は安定しているのが良いのですよね!
せめて120円台前半でお願いします!

e‐POWER NOTE

 車検の車を受け取りに
ちょっと早めに出かけました。
目的は試乗。

 最近日産では『 セレナ 』と『 NOTE 』が新発表されました。
セレナはフルモデルチェンジ、
NOTEはマイナーチェンジでしたが
NOTEのマイナーチェンジの内容がかなり大きかった!
それがハイブリッド車?のラインナップ入り。
しかしこれがハイブリッド車と言って良い物か?
今回のこの『 e‐POWER 』車は
エンジンで発電してモーターで走る車なので
ハイブリッドとは違う感じです。
なのでシフトがリーフ、電気自動車と同じ形で
ドライブ・ニュートラル・リア、
ただしドライブにはエンジンブレーキの様な機能の『 B 』なるモードもありました。

 さて今回試乗したのはe-POWERのメダリストと言うグレード。
エンジンボタンを押してみてもエンジン音がしない!
これはリーフでもそうでしたが、
全然エンジンが掛かっている気がしないのがちょっと怖い。
ドライブモードにしてアクセルを軽く踏んでいくと
するするーっと走り出す。
かなりエンジン車とは違う挙動です。
公道にでて普通にアクセルを踏んでいくと
とても伸びやかにスピードが上がって行きます。
CVT等で感じたちょっとしたストレスに感じる
ドモリみたいなものはありません。
踏み込めばそれだけスピードが上がる感覚は好感触で
気持ち的にも嬉しくなりました!

 操縦感覚は凄く好いです!
ハッキリ言って欲しい!!!っと感じてしまいました。
が、ちょっとダメダメ?に感じた部分を挙げると
ステレオを点けていなかった事でロードノイズが凄く感じました。
その上サスペンションも固めなのかな?
小さな凸凹をいちいち感じてしまったのは残念に思いました。
でもね、これらは音楽を聴いたりしていたらきっと気づかないレベルの話です。

 もひとつ気になった事が、
ドライバーズシートの狭さ。
自分が乗りなれている車とどうしても比べてしまう事で
かなり違和感を感じてしまったのです。
自分の車が3ナンバーと言う事で
車幅はそれなりにあるのですよね。
そこで右側の扉との距離に狭さを感じ、
シート自体も一回り小さめなことで
身体にしっかりフィットするのは好感触なのだけど
その分車に対して窓際に寄せられている感じがしてしまう。
ドライバーシートにはアームレストが出せるのだけど
それを出してしまうとむちゃくちゃ固定されている感覚になった。

 自分が乗っているのがSUVと言う事で
アイポイントの低さも気になってしまった。
だけどこれらは普段乗っている車との比較なので
この車に慣れさえすれば解消できるものですね。
ただ自分、アイポイントの高い車を選んだので
今後この部分はどうしても解消したくない部分だったり。
なのでこのエンジンシステムを他の車に導入してもらう事を希望!
既にそんな展開をするのではないか?
っと言う憶測をしている記者も居る様ではあります。

 ディーラーやカタログから
このエンジンシステムは2ℓターボエンジン並みのトルクと記載されており
実際にもそういう感覚を感じました。
その上燃費も街乗り使用で37超と言うカタログ値。
実際にはこれよりも劣るでしょうけど、
ガソリンエンジンに比べればかなり良い訳です。

 ただし?高速走行すると
ガソリンエンジンの場合は燃費が伸びるのですけど
e‐POWERエンジンの場合は燃費が下がるらしいです。
それでも現在のECOエンジンよりは少し良い感じとの事なので
個人的には早く色んな車種に移植してほしい!

 ま、新車なので良い感触ばかりの話になってしまいましたね。
でも自分は魅力的に感じました。
気になる方は実際の試乗をしてみてくださいね!

運転免許の更新です

 行ってきました!
府中と都民は読んでいる?
運転免許試験所。
自分は中央線武蔵小金井駅から歩いてみました。
バスは頻繁に駅から出ているんですけどね。
距離は駅から2kmでした、
時間的にも20分程なんですけど、
何故か遠い印象が強いんですよね。
ついついバス利用したくなってしまうんですけど
毎度毎度バスに乗る乗り方が判らなかったりで躊躇する事も事実(爆)
やはり歩いてしまうんですよねぇ。

 しかしこの5年?10年???
あの近辺の状況がすっかり変わってしまいましたね。
とうとう代書屋が無くなりました。
以前はあちこちに掘っ立て小屋みたいな場所があって、
吹きっさらしでタイプライターを打ち込んで書類を作成していたんですよね。
それもバス亭にバスが着くとあちこちの代書屋さんから声が掛かって
もう客引き状態!
それが今では試験場の中で済んでしまう訳で。

 それとね、平日って事も有るようですけど
かなり空いていました!
試験所に着いたのが8時半過ぎでしたけど
以前だったらもう人がごっちゃごっちゃでごみごみしていましたよ。
それが殆ど列も作らず
あっち行ってぇ!こっち行ってぇ!
写真撮ってぇ!あごひいてぇ、もっとあごひいてぇ!!
じゃ、二階で講習受けてねぇ!!!
って感じ、教室まで掛かった時間が20分は無かったな。

 そして講習を一時間受けたのだけど
免許証を受け取るまでが『 献血の時間 』
だったんですよ。
その時間が完全にありません!
講習の後は同じ建物の別室で直ぐに番号を呼ばれて終わり(汗)
多少の手続きに時間は掛かるけど、
ホントにあっけなく終わりましたよ。

 そんな訳で、
今日『 免許の更新 』という理由でお休みを頂いたけど
残りの時間はかなり有意義に過ごさせていただきました(爆)
想定よりも2時間もゆとりが出来たよ……。

休祝日はお休みです

 最初の予定では明日お出かけ……
だったのですが
『 休祝日はお休みです 』
との事でどうしたもんかなぁ……。

 実はそろそろ免許証の更新なのです、
で、明日行ってこようと考えていたのですけど
上の通りでして……。

 明日は折角の週中の休日なので
何かしたい気持ちもあるけど、
これと言って見つけようとすると
やはりまたまた『 君の名は。 』聖地巡礼か???(大爆)
それとも再び映画を見る???(再爆)
ま、他に何かを考えるとしよう。

結果オーライ……

 今朝、出勤する為に車で自宅を出る時、
ハンドルに違和感を感じた。
なんだか不自然だ!?
しかしとりあえず車を走らせて赤信号で止まった。
信号が赤に変わったばかりだったので
車の状況確認の為降りてみた。
なんとなく想像していたけど、やはりそうだった。
パンク…………音楽のジャンルではありません……。
朝一から気が重くなった。

 が、信号待ちしている路肩に停めてタイヤ交換もできない。
判断を下さなければ……
途中のコンビニの駐車場でタイヤ交換?
その前にスタンドはここから何処まで行けば???
とは言え出勤の時間も考えると……
信号は青になり、
タイヤを労わりながら走らせることにした。
普段は中央車線側を行くのだけど、
今日に限ってはタイヤの負荷を考えて
カーブでのスピードを抑えめにして急制動をしない様注意した。

 途中のコンビ二、スタンドはすべて通過。
結局職場までそのままの状況で着いた。
と言うのも、空気が完全に抜けきっていなかった事を考えて、
仕事後にタイヤのことを対処する事にした。
と言うと聞こえは良いけど、
途中の判断が出来なかった、
鈍ったのも事実だったり(汗)

 仕事を終えてタイヤ交換を試みる。
が、最近は夏・冬タイヤの交換をディーラーに任せていた為
ナットが全然緩まない!
ジャッキ、クロスレンチ、テンパータイヤを揃えておきながら
結局断念した。
職場から近いスタンドは1kmは無い場所にある。
そこまでソロソロ運転して後はスタンドの人にお任せ!
しかしその時点でパンクの原因を知った。
ネジがタイヤに刺さっていた。
ただこの事を知っていて、もしネジを抜いてしまっていたら
ここまで走る事は出来なかっただろうなぁ……。
原因を調べないで
対処を先延ばしにしてしまったけど、
結果オーライ。
パンクの修理も順調に終わり、
新品を買わずに済んだし、
修理代も3000円程度。
懐の痛みも薄くってラッキー!

 とは言え、乗車前のタイヤの点検位はしないといけないね。
免許を取る時にその辺の指導はあるのだから。
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード