舞台 『 蒼き空には嵐は吹かず 』

 と言う舞台を見てきました。
場所は昨日訪れた高円寺の明石スタジオ。
客席約80名位の小劇場です。
友人は客演で近藤勇を演じておりました。
と言うのもこの話は新撰組の芹沢鴨を主人公とした
創作舞台でしたので。

 自分は新撰組には然程思い入れが無いせいか
幕末はどうしても竜馬側から見た展開ばかりを思い浮かべてしまいます。
なので新撰組側から見た幕末のお話であり、
新撰組が正義で討幕派が悪的な展開に作られたお話は
中々受け入れがたく…………。
いや、だって竜馬がかなり行っちゃった悪役になってるんですよ。
ええっ!?って感じですよ。

 舞台の話ですが、
この作品を作った人たちはかなり若い感覚で、
OP的に映像を使って人物紹介をしていったり、
そのOP映像もかなり凝って作られた物であったりしました。
プロジェクターを利用してある程度どこからでも読める表記で人物紹介しておりましたが
TV並みに早い字幕チェンジで最初何事!?
ってポカーンとしているうちにメインの紹介が終わってしまった(汗)
小劇場でここまでするのは私は初体験です。

 役者の方々はかなりしっかりした演技をしておりました。
とは言え差もあるにはありましたけど。
創作舞台ではあってもある程度の方言や訛りを使い
殺陣も激しく振る舞ったりで見ごたえはありました。
そう見ているとそちらには十分満足できる内容でした。

 困ったのが本、
自分の感覚と合わなかったって事かな?
楽しんでいる人たちは居たのも事実です。
私が感じたのは
『 セリフがしつこい 』
『 展開が人物達の生でなくて、作者の意図になってる事を感じる 』
『 殺陣も凄いのも判るのだけど、わざとらしさとご都合的な感じ 』等、
これらが少しでも隠されれば、
かなり面白く感じた気がします…………
あ、もっと大きな物もあった。
『 登場人物のイメージの改変 』ですね。
でも、こればかりは何とも、
新撰組から見ればこうなのかもしれないって部分も…………
いやいやいや、そこに桂と竜馬が協力してどうこうって展開は…………。
いやそれ以前に、桂が元は平間だったって設定はどうなん???

 詳しい人が見たら色々と突っ込みどころあるだろうけど、
創作としては楽しめるのかな?
面白くもあり、色々と突っ込みたい気持ちにもなった作品でした。

BACK← TO THE FUTURE →Ⅲ

 昨日見てきました。
『 BACK← TO THE FUTURE →Ⅲ 極上爆音上映 』
ただ、思ったよりも……。

 それは前作を見てから一週間間があったからかもしれません。
連日見たら、まだハイテンションで楽しめたかもしれません。
一旦間を置いてしまったからか、
思いっきり楽しめたとはならなかったです。

 作品自体は面白いし、それなりに楽しめたんですけど
過去の思い出補正があったのか?
全て見た感想としては『 あれ?思ったほどじゃ…… 』
てな感じになってしまったんです。
それ以上に今回の作品には緻密さが足りない感じもしたり、
もう少し細かいこだわりがあっても良いんじゃないか?
なんて思ってしまったり。
あらさがしをしてしまった様です。

 それでもね、
三作品続けて映画館で見るっと言うのは、
中々出来ない事ですし、
劇場で見たい作品には中々出会えないのも事実ですし、
今回の事はとても満足しております。

 以前も記しましたが、
個人的には極上爆音上映で
『 劇場版 魔法少女リリカルなのは 』
を見て見たい気持ちが強いのだけど、
このタイトル名は全然話題に上がってこないのが…………(悲)

ゴジラ???

 この数日、ゴジラ映画が4本放送されました。
TVでの話ね。
ハリウッド版・日本平成版・ゴジラファイナルウォーズの三作品が
テレ東で。
ゴジラvsメカゴジラはBSジャパンで。
すべてを見た訳ではないのですが……
っというよりも、
全然見られなかった(汗)

 ビデオ予約は完璧でしたよ。
しっかり録画されておりました。
ただ、見始めるとどうも
『 ゴジラ映画ってこんなだったっけ? 』
といった感想しか浮かばなくって……。

 ハリウッド版は最初のイグアナゴジラのほうでした。
が、やはりイメージが合わなすぎで
こんなものか…………
でも結局途中で見る気力がなくなり
ざっと早送りして終了。
しょうがないよね!

 日本平成版ゴジラ
頭の方で出てきた船の中の生物を見て
あぁ…………
っと思ってしまったのが全てで、
スーパーXなる兵器の名前を聞いて
終わった。
その後は見ることなく消去。

 ファイナルウォーズ
うーん、怪獣大進撃?
ゴジラの動きが人間だ!
ほかの怪獣も人間にしか見えない!
そんなに早く動けないだろう???
なぜ足ブレーキ???
はぁ…………ケイン小杉に松岡君……
一応最後まで見たけど、
ミニラって、ゴジラの息子???
ミレニアムシリーズにミニラ…………。
あひゃはぁ…………。

 そして残念なことに
ゴジラvsメカゴジラは
ラストシーンしか見ておりません。
何も言えませんが、
こちらは平成ゴジラシリーズのものでした。

 一時期平成ゴジラを面白いと感じたはずなのだけど、
あれはビオランテあたりだったのかな?
子供のころはゴジラ映画を好んでいた覚えはありますが、
それでも夢中になることは少なく、
ミニラのドーナツ光線で笑っていたことを強く覚えております。
でもそれらのシリーズの印象って、
今となると懐かしい思い出でしかなくて。

 先日見たシン・ゴジラは
重々しい動きとか撮影アングルとか
自分的には凄くよく思えました。
でも、今回見た作品ではそういったものがなくて
こんなものだったんだなぁ……って
すごく残念に思えてしまった。

BACK← TO THE FUTURE →Ⅱ

 三日続けて映画鑑賞です。
立川シネマ (2)

本日は立川にて
『 極上爆音上映 BACK← TO THE FUTURE →Ⅱ 』でした。
これで後は来週に3を見るだけ!

 映画館で映画を見るのは、
それだけに集中出来る事!
自宅でビデオで見ると言う選択肢は
凄く自由度が高い様で、
実は気持ちがあちこちに飛んでしまって
集中できないのが事実ですね。
ただ、見ているものがそこまで興味を惹かれるものでない時には
他に出来る事があるのが逃げ道になるから……
って理由があった訳ですが、
色んなものに気を取られて沢山のコンテンツの良い所取りは
一つの物から受け取る物よりも貰いは少ないのかもしれないと
自分は考えさせられました。
3日続けて映画館で映画だけを見る!
それに集中でき映画を楽しんだ事は
自分にゆとりをもたらされた様に思われ……。
難しい話は面倒だ!
非常に楽しんだのだよね!
この三日間。
そして来週にも必ず映画館を訪れる事を決めているって事です。

 さて、バックトゥⅡの感想ですけど、
元々1と3の繋ぎ的な言われ方もされている作品だったりしますが
今になって『 こんなに伏線を貼っていたんだ 』って。
でも、行った未来が昨年なんですよね(笑)
当時考えられた2015年では車が空を飛び、
ホバーボードなる物があったり、
手を使わないでゲームが出来たり……。
殆どが現実化されておりませんね。
30年前にも現実化されるとは真剣に考えた事はありませんが、
当時の事を思い出せば、
それはそれで信じられた世界だったんですよね。
今後もそういう細かな事(夢)が現実化していくとは思えませんが、
こういう想像力や、それを表現する、映像化する事の大事さを考えさせられました。

 現在の映画館のこういう取り組みって、
昔でいう『 名画座 』等の役割だったりするのだろうけど、
案外『 映画館で見る 』と言う文化には
とても有意義な事に思えます。
今後も続く様ですが、
自分はそこまで映画好きではないので、
全ての作品に通う事は無いでしょう。
でも見たい作品が上映される時には
再び足を向けて『 極上爆音上映 』で、
立川で楽しみたい気持ちです。

 ところでバックトゥの主題歌って
『 The Power Of Love 』
はファーストだけの主題歌だったっけ?
すっかり忘れていますねぇ…・・。

立川・福生・横田基地

 今日も映画を見てきました!
昨日は立川で、本日は昭島でです。
ホントは立川で映画のハシゴをしようと考えていたのですが
出遅れた事であきらめました。
っと言うのも、
昨日の帰路にちょっと一杯ひっかけて来たので
午前中はアルコールが抜けきらない感じでね。

 そんな感じで午後3時過ぎに自宅を出て
一番近い映画館で見る事にしたんです。
隣駅なので僅か十数分で到着!
しかし今日は電車のなかで浴衣姿の女の子たちを良く見かける事で。
それもそのはず、
都内では隅田川の花火、
こちらでは立川昭和記念公園の花火大会なのです。
が、私の目的は映画でしたので……。
ただ、立川の花火大会が開催される事が
今日立川の映画館を選ばなかった理由の一つでもあるんです。
昨日から駅周辺では花火大会の準備が進んでおり
あちこちに横断幕で会場を知らせる道しるべになっていたり、
通行をスムーズにできる様に一方通行的な通路づくりをしていました。
まして午後3時ごろとなると、
既に花火大会を期待した子たちが集まってくる時間。
どれだけ街が混雑するかが……。
混雑回避のために今日の映画を選んだんですね。

 さて、昭島で映画となると昨日見た『 バック…………2 』は上映しておりません。
今日選んだのは
『 シン・ゴジラ 』
制作開始の話題時点では見るつもりがありませんでした。
何よりも監督の…………がね、
現在作り続けている作品も中途半端にほったらかしているから。
旧作のエヴァは見ました。
が、新作は全然ノータッチです。
と言うのも、わざわざリメイクしてお金稼ぎ?
って印象が強かったので。
その後もジブリの巨神兵の映像とかの話題などもあったり、
そんなに好い印象が無いんですよね。
なので見る気はさらさらありませんでした。

 それが見る切っ掛けになったのは撮影アングルにドキッとしたんですよね。
予告編を見たらいい感じのアングルの映像が引っ切り無しだったので
凄く気になってしまったのです。
その後ネットでの話題もチェックすると、ますます気になってしまった次第。

 そんな作品の感想。
結構話題に上がっていますが、
自分の見た上映回はシートが結構空いておりました。
ただ、立川で上映されている『 極上爆音上映 』での回は
かなりシートが埋まっています。
見たら『 なるほど! 』その理由は判る様な気がしました。
ただ、最初のゴジラのデザインが…………
あれもありかなぁ???って感じです。
ストーリーが進んでいくとまたそのデザインも……。
ゴジラのデザインとしては色々と疑問も浮かびます。

 ネットでも上がっている音楽の話。
確かにエヴァ系のBGMも使われていました。
しかし伊福部マーチもアレンジされていてもきちんとあって、
ふっと流れた場面でうるっとなんでか涙腺が緩んでしまいました(爆)
なんででしょうねぇ???
それとエンディングクレジットでもよく聞いてきた音楽のオンパレードで
凄く楽しめました。
最後の最後に在る文字が現れるのですが、
あれってやはり初代ゴジラ映画に対しての庵野なりの気持ちなんでしょうね。

 個人的な感想は十分満足できました。
確かに役者が早口でセリフを言い合っているとの感想も判りますが、
自分はずっとゴジラ映画を見続けた訳でもありませんが、
かなり楽しめた作品でした。

 タイトルの『 立川・福生・横田基地 』ってのは、
作品の後半にやたらと自分の住む地域のPR的な展開になっていたので(笑)
ただし福生市横田基地・16号の映像は
そんな場所無いぞ!って程、
横田基地16号とは思えない映像でした。
立川の防災拠点やモノレール基地などはそれなんだろうなぁ!って感じでしたが、
昭和記念公園内のシーンは『 ホントに? 』って
あまり見かける事の無い奥行きの映像になっていたのも気になる所だったかな?

 映画自体は映画館で一度は見ておいても良いのではないかな?
って程の出来でしたよ。
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード