fc2ブログ

雪の高速

 昨日はふじてんでスキーをしてきました。
起きた時はかなり悩んだんですよねぇ。
天気が……

 自宅付近では雨でした。
強い降りでは無い物の、
普通に降っているのが気になったのですね。
ネットの天気予報を調べてみると
ゲレンデ方面は雪との事。
でもこの辺で雨なので
みぞれかな?っと考えておりました。

 とりあえず側までドライブ気分で出かけてみようと車を走らせました所、
確かに相模湖近辺からは降っているのは雪、
ただし積雪は車道には無いのね。
近辺の山の木々がうっすら雪化粧し始めている感じでした。
それが大月JCTまで行くと路肩脇に積もり始めて
それこそ写真を撮りたい気持ちに駆られる様な景色に。
ふじてん雪 (1)
ようやっと撮ったのは谷村PAに入っての事、
それでもこの辺りは車道は未だ積もりが薄かったんですね。
数台車が通れば水になってしまう程度に。

 その谷村PAを出てから河口湖ICまでの道が……
もう完全に積もり始めていました。
走っている車の台数も少ないから
追い越し車線なんてうっすら積もっているし、
走行車線と追い越し車線の間には雪の畝が出来ているから
車線変更すると思いっきり抵抗を感じる。
やたらとハンドルを取られる感じで
かなりヒヤヒヤな運転をしてしまった。
それもそうだよね、
一応走行50kmの規制が出始めた頃で
それに気づかず60km程度で追い越し車線を走ってしまったよ。
幸い気づいたところで速度を落として走行車線に戻りましたけど
やはり雪道は怖い……ってより
高速の雪道はもっと気を付けないと怖いこわい。

 関越道はこんな日でも大きなトランスポーターが
かなりたくさん走っているので案外走りやすいイメージなのですが
河口湖線は今回はトランスポーターを全然観かけなかったのね。
時間帯もあるだろうけど、
この近辺は高速を走る意味も薄いのかもしれませんね。
一般道でも十分に空いているし、
雪が降っている事でスピードが出せないなら余計にね。

 まぁ何にしても
過信は禁物。
積雪が薄いからと言っても
スリップはします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード