FC2ブログ

ビデオテープ

 発掘の中に、
数十本ものビデオテープがあったのだけど
元々保存していた物ではある。
勿論ビデオデッキもあるのでいつでも見る事が出来るのだけど
最近はずっとほったらかしにしてた。
内容は殆どが『 北の国から 』と
『 キャラメルボックスTV 』
二十年前にMX-TVの日曜昼間に放送されていたのが
キャラメルボックスTV。
MXでの放送が終了しても有料チャンネル系での放送は続いていたけど、
その後は追いかけなくなったのでどうなったのかは判らない。
先日こちらの演劇集団が活動を休止した事が記事にしましたよね。

 そんなタイトルを見つけてしまった物だから、
懐かしさのあまり二本だけビデオテープを再生してみた。
それでも3倍速の6時間掛かるのだけどね、一本当たり。
それを流しながら部屋の片づけをしていたのだけど、
『 レインディア・エクスプレス 』と言うお芝居の録画の中にCMが残っていた。
この『 レインディア・エクスプレス 』はMX-TVの放送では無くて
テレ東の放送番組だったのね。
だからあちこちにCMが入りまくっていました。

 因みにMXだと舞台の放送の間はCM無。
放送の前に僅かと放送後にCMが入っており、
その後に俳優さんや劇団の主宰がコメントや雑談する形式だったのね。
なので放送時間が最初は2時間半だった。
作品のほとんどは2時間に纏められていたので、
それで十分だったのだけど、
数年後にはその放送枠が2時間に短縮したのね。
理由は定かではないけど、
金額的な問題か、局側の事情かね。
そうなると二時間番組の放送も難しくなったり、
時には二回に分けて放送って事もやっていました。
その頃には自分もビデオ撮りする事も減ってしまいましたけどね。
ちょっと面倒に感じ始めた頃でもあるし、
放送されるタイトルが被る事が多くなった事も理由の一つ。

 そんな事は今回は関係なくってね。
その見ていた『 レインディア・エクスプレス 』の間のCMで
一番印象に残ったのがヨドバシカメラのCMでした。
っと言うのもこんなナレーションが…………
『 パソコンを買うならWindows95がお買い得! 』
…………95…………  
ですよ!
まだ95時代のCMってのがね。
丁度98が出る直前だったと思うのだけど、
まさかここで95を聞くとは思わなかったわ。

 しかしそろそろビデオテープも考えないと
自分の所持しているデッキがいつまでもつかね。
早々にDVDに焼き付ければいいのだろうけど、
やはり面倒に感じてしまうんだよね。
業者に頼むのも本数が多いから金額がどれだけ膨れ上がるかがね……。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。。。
私も録画して残してあるビデオテープが大量にございますが、今はどう始末しようか悩んでおります。。。
一時期、自分でDVDへコピーしようとチャレンジしたのですが、時間がかかるしかなり面倒ですので断念いたしました。。。
手持ちのビデオデッキもかなり古いですし、動作するかも分かりません。。。
新たに再生専用でも良いのでビデオデッキ出してくれると、もしかしたら買うかもしれないですけど・・・
たいへんお邪魔いたしました。。。

Re: No title

 お越しいただきありがとうございます!
ビデオテープの始末は本当に悩ましいですよね。思い入れがあるものもあったり、自分の様に懐かしい物を掘り出す事が出来たりで簡単に処分を決めると後々後悔する可能性もありますから。業者に頼んでDVD化するにも、録画内容で断られる恐れもある気がして……特にTV番組関連だと余計にね。
 願わくば現代なら、ビデオをそのままBD化できるデッキを発売してくれれば……でも、結局手間を考えた時に面倒になるのが落ちですね(笑)
 こんなサイトですが、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
 
ノーマルカレンダー
<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード