FC2ブログ

天気の子 2回目

 昨日の記事の続きと言うか、
八王子の東京美術館を後にしたのは15時半ごろ
日の出イオンまでの道のりで
渋滞してそうな箇所が幾つかあり、
一番影響のない道を選んで日の出イオンに着いたのは16時頃。
渋滞回避成功でした。

 最近はあきるのIC傍のサマーランドがCMを打っている事もあってか
あの近辺が大渋滞するのですよね。
それは実は自宅前の通りにも影響があって、
お盆休みの午前中は五日市方面への行動が制限されてしまう感じ。
まぁ地元民はそれらを前提に考えて動くから
幾つかの裏道遠回りルートを持っていますけどね。

 日の出イオンもお盆休みと言う事で
駐車場はかなり一杯。
駐車場の案内板も屋上以外は満車マークが付いていました。
天気は晴れ晴れと暑い日差しを避けたい所、
それでも屋上へ止めた理由は夕方だからってね。
もう車内の温度だってそんなに上がらないよね、夕方なら。

 『 天気の子 』の上映時間は16時35分、
もう4週目だしそんなに人は居ないだろうなぁ……
っと考えていたのだけど、
二つ並んで座れる席は前三列以外見当たらない。
それも真ん中は車いす席で、どうしても端に分けられてしまう。
別々に座る事も検討したけど、
面倒だからって理由で3列目でも中よりに取りました。

 開場まで時間があったのでイオンの中をブラブラして、
入場も10分程前に済ませたのですが
流れているCMがね…………。
鑑賞マナーのCMが萌えキャラの女の子って他の配給系列もそうだっけ?
自分もオタのはずなのに出自キャラが何かわからなかった。
あれって『 バンドリ 』のキャラクターらしい。
そしてイオンだからなのか?
映画の宣伝もかなり本数が多かった。

 その中でもエヴァのCMはなんとなく恥ずかしさを感じたなぁ。
前回一人で見た時も流れたけど、
個人的にはやはり『 今更感 』が強いようです。
と言うのは、自分の中では旧劇で終わっているんですよね。
ヤマトもリメイクは受け入れられないし、
たまに見てみようかな?って気持ちは起きるのだけど、
強く見たい!って気持ちにはならないのね。
それが『 今更感 』なんだろうけど……。

 そしてやっと始まった『 天気の子 』
一回目見た以上に前半が退屈に思えてしまった。
そんな中で一つの楽しみを思い出した。
と言うのは前作『 君の名は。 』の登場人物が登場するシーンを探す事。
って、一回目見ただけで十分見つけられたのだけど、
一人だけ見つけられなかったのが四葉のシーン。
どこだどこだと集中して観たのだけど
結局今回も逃してしまったよ。
これで3回目見る事が決まったかも(汗)

 先日のミュージックステーションで
天気の子の曲を二曲流れたのを録画しておいた。
それは結構楽しめるので未だに消去していないのだけど、
その二曲って本当にラストの方で流れるだけだったんね。
一回目見た時は全然意識しないで見終わってしまったのだけど
改めて今回は『 あれ?ここで流れるんじゃなかったっけ? 』
ってこちらもシーンを探しながら見る事になっていた。

 ま、この映画は自分的には
『 ラスト30分が監督の伝えたかった事 』
って感想になってしまっているのね。
なので後半は集中して観られ、
それで十分に楽しめました。

 今回も気になったのがお話が終わった後のクレジットの所、
一回目に簡易的なクレジットが流れるけど、
これってTV放送を意識した物じゃないかと推測。
だから主要な人の名前は十分に上がるしね。

 劇中歌舞伎町のシーンで『 バーニラバニラ 』って流れたけど
先日のコミケの時には他の企業の似たようなアドトラックが走っていましたね。
それも二台と言うか二件。
やはり女性向けのそういうバイト求人広告なのだろうけど、
自分オタだけど、ちょっと普通にこういう状況になっているのに
戸惑いも感じますね。
だってそういう系のアドトラックは
アキバと新宿だけで見かけるなら受け入れられるのに、
ビッグサイト近辺で見かけてしまうと
異様に思ってしまうのですから……。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード