FC2ブログ

ユーミンの曲で Part2

 自分が音楽番組を意識するのは
小学高学年から中学辺りでしょうか。
小学生の頃はそれこそ兄に影響を受けました。
その頃はチューリップがメインで、
TVではアリスですかね。
オフコースは聞いていたけどきちんと聞き始めたのは中学生以降。
竹内まりやはデビューしたての曲がCMで使われたり、
ユーミンも曲はハイファイセット等が歌っていた曲が印象にありました。
中島みゆきもさだまさしもってホントジャンル関係なしに
色んな音楽が様々に溢れていましたからね。
22歳の別れなんてのが今頭に浮かんだのだけど、
これって伊勢正三でしたか……それもなごり雪と同時期ですね。
それとバンバンのイチゴ白書をもう一度なんてタイトルも浮かんできましたが、
こちらは『 荒井由実 』が作詞作曲でした。
また自分の覚えのない所でユーミンが関わっていた。

 それ程やはりユーミンが自分等の時間を作って来た人なんですよね。
ホントこの人の楽曲提供って多くて、
ユーミンのアルバムよりも先に手にしたのが『 麗美 』のアルバムだったのは自分。
麗美がまだ松任谷の秘蔵子っと話題になっていた頃の曲ばかりですけど、
その中でも『 青春のリグレット 』『 残暑 』『 ノーサイド 』『 恋の一時間は孤独の千年 』
がとても印象深かったです。
何れも既にユーミンがセルフカバーしておりますが……。

 先日麗美版のそれらの曲を聞いたのですけど
あの当時は好んでいた筈の歌でしたが
今はユーミンの歌の方がしっくりくる感じに思えましたね。
声質は麗美の頃の方だったのだろうけど、
歌の内容的な物は本人には敵わないのでしょう。

 ふとこの記事を記しながら色々な曲を探してみると
自分が好んで聞いていた曲があちこちでユーミンだと判ってきました(汗)
まさか薬師丸ひろ子の『 Woman ~Wの悲劇~ 』 もそうだったなんて……。
いやいや、まさかこのタイミングで新たにユーミンの欲しいアルバムが出てくるとは……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード