FC2ブログ

お盆の首都高

 お盆休みに入って三日目、
その日は用事があって高速を移動する事となりました。
本当なら何処か遠くに出掛ける事も考えていたのですが
最近思わしくない話題が多く感じてしまって
気持ちが全然乗ってこないんですよね。
でもこの件は必要な事だったので気にする事も無くで……。

 目的地は二か所、
千葉県の蘇我の辺りと神奈川県の青葉台の辺り。
この時は親を同行しての行動なので
もう電車移動っと言う手段は無かったですね。
この炎天下での移動は
駅での乗り継ぎだってかなり体力を削られますよね。
まだ母親は元気だとは言えそれが続くとどうなる事かとね。

 車での移動もかなり厳しい物はありましたが
エアコンが効いている事と座って居られる事だけでも
体力の消費を軽減できると思われまして。
本当は自分が全て用事を済ませられれば良かったのですが
それが出来なかったので親の同行となりました。

 つい一週間前に乗った首都高、
ほぼ似た様なルートで千葉県を目指しましたが
その日はやはりお盆休み中と言う事で
都内へ向かう中央道と首都高内は渋滞がありませんでした。
一番気になっていたTDL行きの渋滞も京葉道を使ったおかげか
スムーズに抜ける事が出来ました。
が、お盆休みの酷いドライバーは何台か見かけましたがね。
ウィンカ―無しで混み混みしている中での突然の車線変更とか
横に車があると言うのに幅寄せに掛かって
助手席の人が気がついて慌てて車線に戻るみたいな物とか
ICの出口直前で中央車線を走っている車の急減速とか…………
普段車に乗っている人が周りで避けているから事も無かったのに
それらの本人たちは『 怖い思いをした 』って感じなのでしょうね。
ホントこういう時の運転は怖いですね、別の意味で。

 首都高を抜けて京葉道に入り
順調で進んでいたからこのまま…………っと思ったら、
幕張PAの手前辺りでいきなり超渋滞に巻き込まれました(汗)
都内から出かける人が重なったって事ですね。
目的地は木更津のアウトレットか小港・いすみ鉄道や
九十九里海岸方面も考えられますね、
それと成田空港も入っているのかな?
カーナビでもこの区間を抜けるのに50分は掛かりますって事でしたが
結局自分達が利用するICの手前辺りまでずっと渋滞してました。
時間的にも1時間超掛かりましたね(汗)

 そちらの用事も簡単に済んで
直ぐに引き返しで神奈川の青葉台を目指しました。
が、今度はまたまた都内へ向けての移動なので全然渋滞がありません。
カーナビの指示通りに京葉道から東関東自動車道に入り
葛西もお台場もレインボーブリッジもスムーズに抜けて
渋谷方面の3号線に入りました。
こちら初めて走ったけど4号線と然程変わらないとは思うのだけど
両脇にビルが迫ってきている感じが凄く圧迫感を感じますね。
六本木から渋谷を過ぎるまでずっとそんな感じでした。

 が、そこを抜けて東京料金所を過ぎたところで再び渋滞。
幸いと言うかこちらは片側3車線だし、
すぐそばのICで降りる予定だったので
酷い目に遭ったっと思い返す程の災難では無かったです。
千葉を10時半頃に出て目的地に着いたのは11時半。
最後ちょっと詰まったけどかなりスムーズでしたね。

 結局この日の首都高に関しては
混雑なんてありませんでした。
渋滞が起こっていたのは全部都内から脱出する方向ばかりですからね。
とは言っても、
都内へ車で遊びに行くのも駐車料金の事を考えるとね…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード