FC2ブログ

再びコミケの話 Part2

 東ホールに移動して目の前にある比村サーキットの壁と
郵便局の小荷物受付の間の横2人分のスペースを移動しながら
ホール内に入る所を探しておりました。
見つけたのは東ホール2の真ん中近辺。
それ以外は殆どシャッター前サークルさんが埋めちゃってるのね。

 東の2ホール近辺でも今回はチェックしていましたよ。
バイクや自転車系の所で巡礼や景色等を扱ってそうな所を
だらだらとチェックしてみて回りました。
本格的に製本された巡礼本を見てしまうと気後れしてしまいますね。
ただ自分の好きな作品の聖地では無かったので購入は避けました。
他にも気になるサークルさんが見つかればよかったのですけど、
今回はジャンル的に巡る場所は固定して、
なので男性向けのジャンルは避ける様に移動したのですよね。
そちらの人気のある所はそれこそ本当の人混みですから(爆)

 でも何度もコミケに参加する事で
段々と自分なりの巡り方って出来てきているし、
何時だって出会いを求めているってのも事実ですよね。
って、出会いとは言いながら人とは断言していない所が……(汗)

 東ホールで一番重要だったのは5ホール近辺。
こちらに知り合いのサークルさんがあったし、
毎度手にしている同人誌サークルさんもあったので外せませんでした。
で、ごあいさつ回りが終わると、
さてこの後どうしよう???
最初の計画ではこのまま防災公園のコスプレでも見ようかと考えていたのですが、
自分はコスプレを楽しんだところでカメラも所持していながら撮影はいっつもしないんですよね。
なので再びオリジナル漫画のサークルさんが集まるブースへと移動開始!
その移動にも外の横断歩道を利用したのですが…………

 どんだけ人気サークルなんだ????
って思える位の大行列を作っておりました。
東の敷地から出るのに10分近く列を作って
横断歩道を渡るのにも10分近くかかって
西ホールに入った頃には30分近く時間が掛かっていた(汗)
それ程今回のコミケは人が集中していたのかな?

 所であれこれとコミケの記事を追いかけていると
今回の待機列が掃けなかった理由がなんとなく判りました。
今回は全てがビッグサイト前に集合されていた模様。
以前は東にも待機列が在った様な話を聞きましたが、
実際に行った事が無いのでそれは真実かは判りかねますが、
あちこちの記事でそういう話があると言う事は
その所為で会場への入場に時間が掛かったのだと理解できますね。
ホントコミケって凄いわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード