仕事帰りにちょっくらと……

 先日の土曜日、
仕事帰りにちょっくらと寄ってきました。
川越の氷川神社へ。
先日の記事でも紹介した通り
現在は風鈴が飾られているとの事で
その写真を撮りに。

 そんな訳で再び?
『 月がきれい 』舞台訪問です。
今回は本当に氷川神社に絞って出かけました。
仕事後と言う事で川越に着いたのは夕方5時半過ぎ。
だから蔵の並ぶ街並みを散策する時間は無いかな???
って考えていたのです。
氷川神社と蔵の並ぶ街並みの通りはそれなりに距離があるのです。
所が案外氷川神社で一通りの写真を撮り終えた後、
もう一つのイベントまで少し時間があったので
来る途中で見つけた
これもまた『 月がきれい 』でお馴染の
『 いも恋 』と言うお菓子を販売しているお店で
購入を決意して歩いてみました。

 が、これが重要!!!
川越の蔵の並ぶ街並みの商店の殆どが
夕方6時を境に閉店してしまうのです。
未だ外は明るくても着いた時間が18時過ぎていた為
何処も戸締りしていました。
しかし観光客は案外多く、
営業しているお店や駐車場でブラブラしていましたね。
これらは仕方ない事だと思いますけど、
ホント残念でした。
が、これで再び川越に足を運ぶ理由が出来ました!(爆)
今度こそ『 いも恋 』買うぞ!食べるぞ!!

 再び氷川神社へ戻りまして……
氷川風鈴 (1)
鳥居にこれだけの風鈴が飾られ、
柔らかい風が流れただけでやさしい音色が一斉に鳴りはじめます。
実は境内のあちこちに風鈴棚があり、
所では写真撮影専用になっていたり、
通路を作ってくぐらせていたり。
裏に回ると透明なガラスの風鈴にLEDのライトアップで
ころころと色の変わる風鈴を見せておりました。
氷川風鈴 (4)

 通路の風鈴を潜った先には先日も撮影した氷川橋があります。
この橋は『 月がきれい 』でかなり重要に扱われておりました。
OPでもしっかり使われたし、
ファースト……もここだったしね。
しかし橋げたがこんなふうになっていた事を改めて気づいて
今回はそれを目的に撮影した事も事実。
氷川風鈴 (3)

 そして氷川橋から裏門を入り
絵馬のトンネルを抜けた先の右側にあったのが
こんなおみくじ。
氷川風鈴 (2)
これも『 月がきれい 』で出ていた事で知りました。
ましてこんな場所に在るとは思わず、
前回完全に見過ごしていた自分は…………どこ見てたんだ???

 そしてラストに
氷川風鈴 (5)
 今回の目的はこちらも。
光る川です。
川底にLEDが隠してあり、
昼間は人型流しをしており
現在夜の7時になるとライトを点滅させて
ドライアイスを利用した世界を作っている様です。

 ただね、現在とても残念だったのは
日没が遅いんですよ。
もう少し時間を空けてから見に行けば
かなりライトアップの効果が現れそうです。

 ところで昨日の夕方に訪れた時から境内にかなりの人が居りました。
そのほとんどの人がこの川のライトアップ狙いでした。
夜の7時だと言うのに、
境内には約100人以上の人が居たと思われます。
まして現在、『 縁結び風鈴 』と言う臨時バスも駅と氷川神社を結んでおり
後の時間も人が絶えない様でした。
それでも立錐の余地が無いって事は無いので
気になる方は足を運んでみては???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード