デジタルとアナログと

 先日、部屋の片隅にあった物をふっと使ってみた。
それは数年前に購入しておきながら
未使用で置かれていたビデオテープ。
先日に『 月がきれい 』の録画していたデータをCMカットをしたので
それをビデオにダビングして楽しんでみようかと遊んでみた。

 HDDからビデオテープへのダビングは倍速がありませんので
一本に4話分、約100分かかりました。
しかも自分がHDDに残しているデータがかなり縮小されているモードなので
画像の周りに黒い帯がかなり太め。
TVで見られるサイズでは無くて
データサイズで録画されるんですね。
こんな事なら可能な限り大きなデータで録画しておけばよかった。
とは言え、こんなに夢中になる作品だとは判っていなかったし……。

 ところでこのデータ、
編集や録画のしやすさなどはデジタルが良いのだけど、
他の機器で見るとなると圧倒的にアナログメディアが扱いやすいですよね。
以前自分で作ったDVDを車で見ようと持ち込んだら
結局どれも見る事叶わず。
なんて事があってから
自分で作ったDVDは作った機器でしか再生しないようになりました。
まぁ、それぞれの制作会社等はこうなってくれる事が望ましいのでしょうけど。

 デジタル以前だと人との貸し借りが結構頻繁に行われていましたし。
自分もカセットを作って友人に渡したりしていた事も事実。
それらはCDまではPCを使って出来たのだけど、
現在も多分PCを使えばBDも出来るのだろうけど、
あまり知識が無い事とソフトが揃っていない事で
PC利用したDVDを作るのはやった事が無い。
精々データのバックアップを取る事だけはしていたけど
最近は外付けのHDDも使っている事で余計にDVDにデータを残す事が減った。
まして自PCでテレビを見る事等は全然考えていないから
余計にPCでの活用方法が判らない…………
っと言うか、調べるのが面倒に思えるし
そんなにやろうとは思っていないし。
そんな時間も無い。

 案外好きな人はこういう事を苦も無くやってしまうのだろうけど
自分は面倒に感じてしまって
以前のビデオメディア等の方が扱い易く思えてる。
……のは昔の人間だと…………年の所為ですか???

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード