状況……

 先日は土日と連休でした。
が、行った先は病院だけ。

 この土曜日は兄の転院先になる予定の病院に説明を受けに行きました。
そこでやっと最近の病院のシステムを改めて理解する事に。

 まず現在の救急医療の病院は
治療を積極的に行うための場所で
こういう病院は前提として3か月で退院を促す事になっている。
と言うのも、治療後としては『 リハビリ 』と『 療養 』?と言う具合に分けられてしまう様です。

 リハビリに関しては、みっちりリハビリして退院を目指すだけの病院で、
途中で一時帰宅なども可能だとか。
しかし『 療養 』になると、状況が変わらない限りずっと入院をしている形。
まして積極的な治療は行わず、
色々な薬を処方できても新薬の投入などは難しい。
出血等が認められても痛みの緩和は出来ても治療も出来ない。
逆に救急病院への搬送も無し。
所謂『 終末医療 』と言う形になるようです。
ただし、それでも本人の力で治癒できれば退院と言う形も無い訳では無い。
この辺はホントに難しい所ですね。

 現在の兄の状況は
先日までは大分落ち着いていたのだけど、
昨日今日と少し不安を感じる様に息が荒い。
体力も大分落ちてきている様で意識はあっても……。

 現時点での入院状況も、既に様子見段階で
積極的に何かを治療する手も無い様です。
それだけ身体の中や何かしらをする症状が見いだせない形で
仕方ないのだけど……。

 数日前は一度はTVを見たらしいのだけど
スマホも弄る気持ちも無い位にだるいらしい。
何よりも喋れない事でのストレスは溜まっている感じですね。
筆談で最近は会話していたけど、
力が無いから字も歪んでしまって読み取れない事も多くて。

 ま、現在そんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード