『 月がきれい 』 舞台訪問 3

 今回は前回の流れから『 氷川神社 』
最近のOPにも鳥居の風鈴の絵が使われていて印象的です。
作中にも『 風鈴祭り 』と言う言葉も出ていました。
が、現在神社にはまだ風鈴は見当たりませんでした。

 氷川神社 (1)
 大きな鳥居も印象的なのですが、
実はこちらは正面ではありませんでした。
しかしオフィッシャルHPでは大鳥居として紹介されています。

 で、正殿の正面に在るのはこちらです。
氷川神社 (3)
 先ほども記しましたが、
風鈴はまだ飾っておりませんでした。
が、風車は好い感じの色合いのものがぎっしり!
氷川神社 (4)
『 風が想いを運ぶ 』と言う考えから行われているイベントだそうです。
で、風鈴は7月1日から2000個の江戸風鈴を飾るとの事で
その時期にはもう一度足を運ばねば!

 この氷川神社、
ちょっとしたテーマパークの様に感じました。
特に『 縁結びの神様 』と言う事を前面に出している様で
大鳥居の脇には結婚式が出来る会館がありますしね。
氷川神社 (5)
それとこれも凄い!
絵馬のトンネル!!
これだけ飾ってあるとホント凄いとしか言いようが無いです。
ただ、痛絵馬は見つける事叶わず…………。

 そしてこちら!
氷川神社 (2)
アニメでも出て来たのですけど、
これって御神水が湧き出ている所から流れている小川。
こちらでは『 人型流し 』が行われております。
真ん中の鳥居?を通り抜ける様に人型を流して
心身の穢れを流すのだそうです。
手前には説明板もありました。

 アニメではこの小川は神社を巡った後の方にエピソードがあるので
ずっと奥の方にあるものだと思っていたのだけど、
実は大鳥居のすぐ脇にあってね。
日中の暖かい日と言う事もあり、
その小川の周りには人が多くて……
特に子供が賑やかでしたね。

 氷川神社はホントに人気スポットの様で
御朱印を貰うにも参拝するにも列を作っておりました。
特に絵馬や希札?等を記入する為の机なども
開いている場所が無いほど人が訪れておりました。
見かけたのは女性の方が多かったです。

 今回川越に滞在できる時間が短かったので
速足で巡ってしまったのですけど
今度はじっくりとこの神社を巡ってみたい気持ちになりました。
ホント、楽しそうな場所ですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード