『 月がきれい 』舞台訪問 1

 先日の日曜日に川越までお出かけしてきました。
目的はもちろん『 月がきれい 』の舞台訪問。
この回は川越の街の建て物を扱ってみたいと思います。

 川越街 (1)
 これがお茶屋さんだっていうのだから凄い!
何気に停めたコインパーキング傍にあった建物です。

 今回コインパーキングを選んだ理由としては
メインに廻りたい神社などの近くで
出来るだけ混雑から逃げられるところ。
その上、商店街中にない事でした。

 自宅から川越までは車で一時間程。
ただ駅周辺は通りが広いと言えど混雑する事は承知していたので
出来るだけ遠回りでも渋滞にならない道を選んで
そしたら『 月がきれい 』の熊野神社前の商店街の通りを走る事になって焦って
しかし結果的には好い場所に駐車場を見つけて無事に巡回開始!
因みにコインパーキングに到着したのは午前9時と言う
お店らしいお店が営業していないタイミングでした。
これは狙っていたのですよね。
その時間なら人は少ないから写真を撮りやすいと思って……。
でも、やはり町並みではかなりの人が歩いていましたけど。

 川越街 (2)
 駐車場から歩いて直ぐに『 大正ロマン通り 』に到着。
ここを南下すれば熊野神社にたどり着けるのです。
で神社を目指して歩いていると人力車の準備に遭遇、思わずパチリと。
川越街 (3)川越街 (4)
 そのまま進んでいくと出ました古本屋さんのモデルになったお店が。
ここで小太郎は初めて茜の手を握ったんですよね。
そこでバックに流れる『 やさしい気持ち 』
…………開店前だったのが悔やまれますが。

 そしてもう一枚は熊野神社を出た所から見た大正ロマン通り。
この通りは名前通りの建物がぎっしり並んでおり
普通に見ているだけでも楽しそうですよ。
ただ歩いているだけで楽しげな気持ちになりましたし。

 このまま熊野神社…………っと行きたい所ですが
そこは別記事に纏めようと思いまして。
熊野神社を抜けた通りを北上すると
蔵造の町並みがありました。
こちらもまだまだ開店準備のお店が多くて…………おっ!
川越街 (5)
ふっと着物に目が行ってしまいました(爆)

 この辺り結構写真を撮ったつもりだったのですけど
人が多かった事もあり、
ちょっと選んでみた結果1枚だけアップ。
川越街 (6)
 こちらも蔵造では無くて、
どちらかと言うと大正期の建物と言ったかんじですね。

 この蔵造の町並み通りは
やはり感じのいい建物が多くて魅力的です。
が、全ての建物が魅力的とは言い難く、
何某かの理由で新しい建物も並んでおります。
その新しい建物も景観を意識して造りに時代感を入れようとしている反面オシャレであったりして
それが逆に非常に違和感を放ってしまっている形に思えました。
幸いそれらは古い建物の先に並んでいる形で
ある空間はしっかりと時代の空間になっているのが幸いに思えました。

 そういえばこちらも昨年だかに火事になった話題が……。
川越街 (7)
 人の顔を入れないように映しているので遠景の画像ですが
『 菓子屋横丁 』です。
まだ開店したての時間なので人出が少なかったのは幸いでした。
この歌詞屋横丁、人が出てくると歩きづらく感じるほど人気のスポットです。
が、この横丁はL字な通りで、
先の角を曲がると全く新しい建物ばかりで……。
ま、お菓子に目が行ってれば建物なんて気にならないのですけどね。
その一角にあった自販機。
川越街 (8)
お芋と川越祭りの図案でした。

 さて最後となりましたが、時の鐘がこんな場所にあるとは思いませんでした。
特に『 月がきれい 』で扱われておりませんが
偶々通った道沿いにあったので映しました。
川越街 (9)
元々寄る予定もしておりませんでしたけど、
もし作品に出てくるようならまた訪れるかと…………。

 『 月がきれい 』舞台訪問
っとタイトルにしておきながら、
作品に使われた様なカットを意識して回らずに
自分の気の向くままに写真を撮ってしまいました。
聖地巡礼サイトさんによっては
それぞれに使われたお店を現実のお店の名前まで調べてアップしているのだけど
それらが何処に在るかはじっくり時間を掛けないと見つけられそうにないです。
今回自分の都合で滞在時間が2時間程度しか無く、
その辺を割り切って廻ってみたのですよね。
案外『 橋 』を意識しなければ
2時間でもかなり回れます。
が、残念な事にお店の店頭などでは全然『 べにっぽ 』の姿は無く、
力を入れて『 月がきれい 』を推している店も見つかりませんでした。

 さて次の記事は『 橋巡り 』かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード