気にしてる? 

 毎週毎週の『 月がきれい 』
8話目を見終えました。
先週回から続きまたまた二ヨニヨ回でした。

 しかしこの作品、
見ていて感じてしまうのが
『 新海誠作品を気にしているのではないか? 』
と言う事。
今回のお話では女の子の足元が映し出されたし、
毎度毎度出てくるシーンでは『 橋 』をよく見かけるのですよね。
足と言えば『 言の葉の庭 』での1シーンが印象的だし、
橋は『 君の名は。 』の歩道橋が印象に残っております。
ましてこの作品の前OPでは桜の花びらが舞い捲っていましたし、
背景も鉄道も…………っとこれはそこまででも無いか?

 最近の傾向ですけど、
背景重視ではありますよね。
ただ新海作品程背景はアニメーションしていないのですけど
川越と言う街を大事に描いているのは好印象ですし
あざとさは見えていないかな?

 ただね、
ふっと流れてくる挿入歌が殆どがアカペラ系でスローなテンポ。
今回の挿入歌は『 夏祭り 』
JITTERIN'JINNの原曲と比べて大分印象が違い、
東山さんの悲しげな印象の声質で歌われてしまうと
今後の展開の雲行きが怪しくなるような気がしてしまい……。

 東山さんの歌はOPと5話目の
『 やさしい気持ち 』は好い感じに好きなんですけどね。
ただ今回の夏祭りの歌詞は先行き不安な言葉が気になる所です。
が、歌が入った部分ではその片方の不安な言葉の部分は使われていなかったのは事実。
それだけがまだ救いな気はしますが…………。

 また次回が気になって気になって……。
中学生達の恋愛の1年を描く作品と言う事なので
今後は受験と親からのプレッシャーが敵となるのかな???(笑)
でもその前に川越祭りの神楽が待ってる!

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード