タイヤ選び

 最近の新聞広告で夏タイヤが値上がり!
っと言うタイトルをよく目にするようにまりまして、
自分が所持している車もそろそろ変え時と言う事もあって少し気にしております。

 車検を通したのが半年ほど前なので
手にしてから現在で4年目。
ただし自分は冬にスタッドレスを履いている事で
タイヤ寿命は多少は伸びるらしい。
なので急ぐ必要は無いのだけど、
色々と考えておくことも必要かな?って。

 最近のタイヤは一本でも平気で2万とかする訳で
ってそれは自分の車のタイヤが大きいから、太いからだったりするのですが。
それでも今回は良いタイヤを欲しい気持ちがある訳で。

 と言うのもこの車になってから
スタッドレスタイヤでの話ではあるのだけど、
二度程危ない目に遭っているのですね。
それでタイヤの重要性を改めて感じた訳。

 車屋さんの話やCM等では、
元々着いているタイヤの性能を下回る物を選ばないっとありますけど、
それさえもタイヤの方向性にもよる事が判りました。
簡単に言えば静粛性と運動性。
車の中が静かなのが良いのか、
シッカリグリップするのが良いのか?って感じです。
ただ、普通に車を運転する分にはある程度のタイヤで十分なのでしょう。
高速走行が多かったり、
山道などを走る機会が多かったりするなら安全面を考えて
運動性能の高い物を選んだ方が良いかな?って感じですよね。
単に人を乗せて移動すると割り切ると静粛性になるのだけど
多分自分は運動性能方面に偏っている感じです。
勿論経済的な部分もあるでしょうけど、
事故を起こすよりは安く済むと考えると
その辺は妥協を高めに設定しないとまずいと思いました。

 でもね、現在のタイヤでもあと1年は持ちそうなんですね。
それよりもスタッドレスの方が今は問題。
特に二度も危ない目に遭っている事を考えると
適当なスタッドレスを選んだ事を反省して
次の冬には良い物を着ける予定にしています。

 が、そうなるとその冬が終わった時には夏タイヤの交換時期なんですよぉ。
仕方ないと言えばそれまでですが
こればかりはやはり何ともタイミングの問題で……。
ま、何とかしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード