現状報告

 あまり軽い話題でも無いのですが、
昨日、兄の治療方針が変更になりまして。

 現在集中治療室に入っており、
昨日までは酸素マスクを装着しての様子見でした。
しかしそのままでの治療では改善は見られず
今後の話し合いが行われました。
医師側としては人工呼吸器の装着をとの事だったのですが
先週の段階ではそれを我が家では断りました。
理由は兄の回復する意思を萎えさせない為。
と言うのも人工呼吸器の装着は
一度つけたら中々外せないのが事実。
その説明は以前から何度かされていた様で
本人も拒んでいたのは知っていました。

 先週の時点では兄の状況はかなり悪く
意志も確認できない状態で医師が人工呼吸器を装着していいかの確認を行い
朦朧とした意識で納得させる場面等も見受けられました。
が、それは家族で阻止して酸素マスクでの様子見をしてもらった訳です。

 正直な話、
延命措置は断る的な形での終わりを迎える覚悟でしたが
この一週間、割と意思の疎通が出来る日があり
昨日は完全に意識を取り戻していた事で
今回人工呼吸器での治療に変更としました。
ただ、やはり本人にかなりの負担はある様で
本日の見舞いでは薬で負担を軽くしてもらっている状態。

 やはり相変わらず何時どうなるかが判らない状態ですが
寝ている本人を見ていると先日まで苦しんでいた姿と比べると
多少は穏やかに過ごせて見えるのがこちらの救い。
でもこんな状況からは早く抜け出して退院してもらいたいと言うのが一番の願いなのは
家族全員が思っている事で。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード