青梅大祭2017

            青梅大祭2017 (12)

 GW始まりの3日に青梅で行われたお祭りに行ってきました。
母方の実家の大きなお祭りで、
子供の頃は出店だけが楽しみでしたが
現在は山車の掛け合いが楽しみでついつい足が向いてしまいました。

 青梅大祭2017 (1)青梅大祭2017 (2)青梅大祭2017 (3)青梅大祭2017 (4)
 狭い青梅の街道に大きな山車を引く一行。
花形は拍子木だそうで、
この方が拍子木を打つことで山車を前進させたり止めたりと采配を振るいます。
すぐ後ろに着くのが子供たちで錫杖を持って歩きます。
その後ろには山車が控えており
現在は30人くらいで引っ張り、
10人くらいが山車の周りで進路を定めたり
時には他の街の山車との掛け合いに合わせて
舞台を回したり。
その喧嘩が凄いんですよね。
お囃子は普通に歩いている時は普通の穏やかな曲なのに
喧嘩となると合いの手もガンガン入れながら
ぴ~ひゃらどんどん!っとハイテンポのリズムになります。
それがとても心地よく身体が思わず揺れてしまう程、
それに合わせた舞がまた良い感じでついつい見入ってしまうのですよね。

 青梅大祭2017 (5)青梅大祭2017 (6)青梅大祭2017 (7)青梅大祭2017 (8)
 舞い手の面は色々とあり、
キツネ面やひょっとこ、獅子や笑いと言った面を良く見かけましたが
今年は自分は初めて龍神や大黒天、若女を見ましたよ。
しかしやはりカッコいいのはこういう感じ!
青梅大祭2017 (9)
 喧嘩囃子の時に丁度キツネ面二人で舞っていた。
この状況は中々出会えなかったし、
今回初めて見てずっと見ていたかった!

 舞い手以外でも喧嘩囃子になると賑やかになるのが鐘。
青梅大祭2017 (10)
 もちろん囃子の演じ手の若さもあるのですけど、
この町の若手はホントに元気で好い気分になりました。

 で、『 月がきれい 』の舞台になっている川越祭りも
山車が出て舞があって。
でも、アニメのOPを見る限り、舞はそこまで賑やかでは無いのかな?
厳かな動きを感じたのだけど。
川越祭りは秋なので、
今年は出かけてみようかな?
            青梅大祭2017 (11)

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード