お迎え

 先日、土曜日に立川にお出かけしまして。
目的は先の記事に記した通り、
ガンプラのお買い物です。
何を買ったかと言うと……。
プラモ (1)
この通りでして…………。

 最初に発売したシリーズのガンプラで
ドムは兄が購入して組み立てました。
大きさは1/100シリーズだったかな?
今と違ってMG・HGでは無くってね。
それこそガンプラを探してあちこちのおもちゃ屋を渡り歩った頃の話。
ドムの足に粘土を入れて重量感を出したんですよね。
それがなんかいい感じに思えて憧れておりました。
ただ当時のドムの身体は頭からスカートまで一体化していたと思うのですよね。
所々にパーツは判れていたけど
足・腕・体の感じだった。

 それが今はどうなっているのか気になってしまって
仕事中に購入を決めておもちゃ屋…………
家電量販店にGO!

 そこに並んでいるガンプラでも1stシリーズの棚を見ていて
他の物も見ながら
…………1stシリーズのMSってシンプルで良いなぁ…………
なんて考えてしまった。
あまりごたごたしていなくって、
それが逆にカッコよさに見えてしまいました。
もちろん最近のMSも…………
すいません、最近のシリーズは全然機体が判りません(爆)
やはり判るのは宇宙世紀のごく一部に限られてしまっています。

 当初はドムとゲルググを購入しようと考えていたのですよ。
でも、ふと見たジムを組み立てたくなった(爆)
ゲルググは買ってあった様な気がしたんですよね。
それを確認してからでも遅くないかな?って。
そんな訳で結局こちらもお買い上げ!
プラモ (2)
で、帰宅したら組み立て途中のガンダムが眠っていたので
そのままくみ上げてしまったのが昨日の記事ってわけ。

 久々にガンプラの棚を見て色々と悩みました。
でも一番悩んだのは組み立てた後にどうするか。
結局箱に戻して積み上げてしまうのだろうなぁ…………。



 えっ???
ジムの箱の下に何かある?
え?ソウ???
あ、ホントだ(爆)
プラモ (3)
某・・・・・・いや、結局お迎えしてしまいました。
先にコトブキヤに行ったのですけど、
そちらには轟雷とスティレットとイノセンティアしか並んでなかったのですね。
しかし家電量販店に行ったら
轟雷・迅雷・スティレット・バーゼラルド・両マテリア・フレズベルク・アーキテクト
とイノセンティア以外は揃っていた。

 で、何故轟雷かと言うと、
家電量販店のショーケースを見ていて、
一番カラーリングが落ち着いて見えたんですね。
他の色がプラプラスティックしている感じを避けたらこうなった次第。
実際は轟雷もそれなりなのでしょうけど………・…
っと言うのは、未だに箱を開けてないから。
そう言えば、家電量販店でシールをおまけに貰った。
丁度そういうフェアだったようですが……
自分手先が不器用な物ですから……使うかなぁ???
と言うより、このシールって轟雷の物ではありませんよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プラモ良いですね

お~ドムだぁ、と見事に騙されました。
とうとう買われましたか、というか買わせてしまったか。

初FAガールで轟雷は作り易くて良いと思いますよ。
スティレットは色塗りがちょっと残念だし、マテリア以降は手首を折る可能性が高いので。
HGUCと同じ感覚で轟雷は組めると思いますよ。
注意点は一度はめると外しづらいので説明書をよく見て間違いが無い様に気を付けるのと、パンツのデカールは見なかった事にするのも手ですね。
それと頭を作る時にB10とD4の突起部分を上手く削って外し易くすると、顔交換の際に髪全体を外せるようになりますよ。
あと、ガンダムマーカーの消しペンの溶剤が強力で、FAガールの間接に流れた場合に破損するってのも聞いた事があるのでご注意を。

ガンプラの方もドムとジムって超優良キットでじゃないですぁ。
でもリックドムⅡも結構お勧めだと思いますぜ。(トローペンは微妙)

模型三昧なGWのようで、羨ましいです。

Re: プラモ良いですね

 詳細なアドバイス、ありがとうございます。
いつ組み始めるかは判りませんが……なるべく放送中にはきちんとお迎えしたいと考えている所です。が、GWがプラモ三昧になるかは…………(汗)
そう言えば、先日のビッグカメラではZ系や宇宙世紀物のプラモがあまり見当たりませんでした。一時期はそればかりだったのに。リックドムⅡも見当たらなかったなぁ……。

もう1点

轟雷、もう1箇所注意点がありました。
首と顔の接続部分が結構固いのですが、その為に首(A3)の下のA19パーツに負荷が掛かってねじ切れる可能性があります、というか私も一度やりました。
最近のキットには材質の違うXランナーに同じ形状のパーツが入っていてそれを使うようになっていますが、再販の轟雷はどうだったか。
どちらにせよ、首(顔)を回す時は少し大事にしてやって下さいませ。

Re: もう1点

了解しました!
って、たぶん顔の組み換えなどは極力しない方向でお迎えすると思われます。あ、でも、ポーズをつける時にいじる可能性があるか…………気を付けなければ。
ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード