凍える!?

 昨年からずっと計画してきた事を実行しました。
先日の日曜日に決行!
朝一で向かった先は草津。

 元々このスカイラインを知ったのは
自分がロードマップを購入した時。
表紙がこちらだったのですよね。
いつかは行ってみたい!と言う気持ちはありましたが
当時は万年金欠な事と、
然程車に興味が無い事等等で気持ちが向きませんでした。

 『 志賀万座ルート 』として
『 私をスキーに連れてって 』
で再び耳にした訳ですが、
自分的にはそれはスキーのツアールートで
同様のコースだと言う事に気づきませんでした。

 昨年のGW頃のTVのニュースワイドで
『 雪の壁 』を富山のアルペンルートでなくても見られます!
と言う話題を流していて
『 機会が有ったら行ってみようかな? 』
っと気持ちが出てきましたが、
直ぐには実行せず。

 昨年秋のアニメ
『 ろんぐらいだーす 』で
日本国道最高地点が出て来たことで
やっとこ秋に腰を上げて万座ルートからアクセスする事を試みるも
既に『 冬季閉鎖 』で断念。
万座有料の料金の高さに
万座有料は利用しない事に決める(爆)

 直接は関係ない事ですが、
今シーズンになって初めて草津国際スキー場を訪れた事で
高速からの距離を気にして避けていたこの地域への感想を改めました。

 そして今日、
念願の志賀草津スカイラインを走行してきたわけです。
閉鎖解除は先日4月21日に行われました。
それでもこの様な…………
志賀草津スカイライン (1)
志賀草津スカイライン (2)
 
 草津温泉市街に着いたのは7時50分頃。
そのままスキー場前を通り過ぎ、
どんどんと進んでいくとまだゲートオープン前の様で
既に何十台と車が止まっておりました。

 8時過ぎに車が動き出しましたが、
かなりの混雑で動いて止まっての繰り返し。
とある場面では完全に止まってしまってどうなる事やら。
前方の白根山の山頂は雲に覆われて見えないし、
こちらは青空の下でも雪がちらついているし……
そんな渋滞の中で車から撮った浅間山。
志賀草津スカイライン (5)

 そして走り出すと直ぐに
駐停車禁止地帯に突入!
道路の脇には硫黄の匂いと煙がもうもうと上がっている黄色い地肌が見えたり。
雪はあちこちに残っており、
ましてその地域は数か月前に滑り降りて来たゲレンデの一部なんですよね。
それらの路を確認しながら上がって行くと
万座からの合流交差点が出現。
そちらから上がってくる車の数は殆ど見当たらず。
視界は段々と悪くなる雲の中。
現れた!
志賀草津スカイライン (6)志賀草津スカイライン (7)
 実はこれらのある先500mの所に車を置けるスペースがあり
こちらまで歩いて降りて来たのです。
そして数枚の写真を撮影したのですが、
ここ、吹きっさらしで横風がびょうびょうびょうびょう!!!
中途半端な厚着をしていたのだけど全然役に立たず。
完全防備しないと今はダメでした。
もうね、車に帰るのが凄く…………遠く感じましたし、
むちゃくちゃ辛かった(泣)

 時間としては10分も掛かっていなかったのですけど、
頭の中で『 遭難 』なんて言葉が浮かんだり、
車にたどり着けずに行き倒れとか過っちゃいました。
かなり大げさに思われるかもしれませんが
それ程までに寒さが厳しく、
自分が今まで体験した事が無いだけですけど
最強の恐怖とも言える時間でした。

 そんな訳で続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード