国立新美術館

 先日の日曜日に国立新美術館に行ってきました。
しかしその庭は赤に白の水玉だらけ…………(汗)

 普段使わない地下鉄を利用すると方向音痴になりますね。
新宿駅で大江戸線に乗り換えの際に既に……
電車の来る方向と向かう方向が混乱していました。
でもよく考えると、来る方向は必ずホームの左からって決まっているはずなんですけどね、
殆どの島式ホームの場合は。

 そして降りたのは六本木駅。
この界隈、初めて来ました。
で、この大江戸線六本木駅前ってのが
『 東京ミッドタウン 』の目の前って事も初めて知りました。
けどこの商業施設に全然興味は無いのですけどね、今でも。

 それでもこの建物は少しだけ興味があった。
六本木 (1)
はい、森ビルです、通称六本木ヒルズ。
何故興味が???って、
『 君の名は。 』でも登場しましたから(爆)
聖地巡礼では無いし、わざわざ角度を合わせて……なんてのも面倒に思ったので
遠くから撮影しただけで満足です。

 そして向かった国立新美術館。
六本木 (2)六本木 (3)
地図で見ると六本木駅からかなり離れている印象ですが
歩いてみるとそれほど遠くは無かった。
因みに国立新美術館に一番近い駅は
地下鉄千代田線の乃木坂駅なのですが、
自宅から向かうと何度も乗り換える必要があるので大江戸線の六本木を利用したのです。

 現在ここで開かれている企画展は
『 水玉おばさん展 』と『 ミュシャ展 』
もちろんミュシャ展が目的です。
どうも赤地に白の水玉ってミニーマウス…………。

 ミュシャ展の今回の目玉は大きな大きな『 スラヴ叙事詩 』と言う作品20点。
ただ個人的には相変わらずポスター系の絵の方に魅力を感じてしまいました。
が、それ以上に習作やラフ画的な物に目が行きました。
普通展示された物をカメラなどでの撮影は禁止されてる事の方が多いのですが
今回はスラヴ叙事詩の5枚が一部屋になっており、
其処が撮影可能になっておりました。
ついついカメラを起動させたものの人の頭を避けることが出来ませんで…………。

 日曜日と言う事で、チケットを購入するのにも4・50名の列に並びました。
現在の企画展が人気アーティストの二つと言う事もあるでしょうけど、
その中にも海外の方々がかなり混ざっておりました。
自分的には列に並ぶのは嫌いな方で、
後から考えると勿体ない事をしたと思ったのが
音声ガイドが借りられた事。
こちらも借りるのに列を作っていたので止めてしまいました。
後ショップ!
展示室を出たところでグッズが売られていたのだけど
どれだけ列が長いんだ!
って程に並んでいました。
並ぶの好きね?

 国立新美術館と言えば
『 君の名は。 』
でも先輩とデートをした場所になっておりますが、
今回はその舞台巡りの予定は無く、
もちろん目の前にお茶をしたカフェが併設されている事も知っているし
でもカメラは向けませんでした。
兎に角見て満足したって感じでしょうか。

 ただ、ミュシャ展から出て来た時に食事の匂いが薫ってきて
これはイタダケナイと思いましたね。
美術館内に匂いが漂うってかなり…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミュシャ!

おー!行かれたのですねミュシャ展。
フランス時代のミュシャの絵がお好きだと以前に言われていたのでお誘いして一緒に行こうかとも思っていたのですが、先を越されてました。
ポスター絵の方は機会はまた巡ってくるでしょうけれど、スラブ叙事詩を観れるのはもう無いでしょうから行かれて良かったと思いますよ。
次に観ようとしても、チェコまで旅行しないとならないでしょうから(笑)

立川の写真も拝見しましたが、楽しそうですね。
立川にはまだキットが並んでいるという話を聞きますので、地産地消で買っちゃえばいいのにw

Re: ミュシャ!

 ミュシャ展、今度は音声ガイドを借りてみようかな?なんて思っているので、是非お誘いしちゃってください(爆)
スラブ叙事詩をここまで持ってきたのも凄いと……こんな事業、よくやるなぁ……って、好い意味で。
チェコって何語だろう?英語もおぼつかないから行きづらいですよねぇ。

 コトブキヤへ貢君、翌々手にするんですけど、そこからレジが遠いんですよねぇ(笑)
自宅の部屋に飾るにも、積み上げた雑誌等の上しか空いてないから、部屋を片付けてからって思ってしまうとねぇ。
もちろん買っておく事も考えるのですけど、積みあがりそうで……。
それと、マテリアルが買いやすいと思っていたけど、性格がああいう設定って…………。

来月は

5月は14.15日で上京を考えてますので、お会いするとしたら14日でしょうか。
リピートしたくなる程の内容だったのですね、ミュシャ展。やはり行くしかないかあ。
チェコは、チェコ語ですってよ。

マテリアは、アニメ独自の性格ですから(震え声
今だとシロクロ セットがデフォでしょうし、イノセンティアもお勧めですよ。
ちなみに購入は、在庫があれば立川ビッグカメラの方が値引きあるし、ブキヤは鑑賞のみは正しいかも。

Re: 来月は

 了解です!14日、あけておきますね。
チェコ語…………
リピートしたくなるのもありますが、自分が説明文をすっ飛ばして見るだけ見て回ってしまったので、
説明文をシッカリ読んでくれば良かったかな?っと後悔しているのです。

 FAGの話、先日はコトブキヤにはマテリアは在庫は見当たらなかったのですよ。
今後はアニメを見ながらどのキャラが楽しそうか考えてみます。ただ、コトブキヤのショーウィンドウを見ると色々と欲しくなりそうなアイテムが有りそうで…………お店が近いから貢始めたら止まれなさそうなのが怖い……。
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード