鉄分

 改めて気がついたことがある。
自分の鉄分が何処に在るのか。
子供の頃『 銀河鉄道999 』が好きだった。
特にOPの発車シーン。
汽笛を鳴らし煙を上げて動輪が回り駅を出て行く。
幾つもの線路が分岐合流して宇宙へ飛び立っていく。
ここが一番好きだったんですよ。

 ふとネットで見つけた話題、
SLと新幹線が並走している動画が上がっていた。
その中に駅からの出発シーンがあった。
煙を吐き汽笛を鳴らし、蒸気を散らしながら汽笛が鳴り終えると同時にホームを離れる。
線路の継ぎ目を車輪が渡る音が機関車と客車でリズムが変わる。
ポイントで軌道が次々と変わって行く……
これだっ!!!!
このシーンが一番好きなんだわ、自分。
車輛がちょっとくねりながら進んでいく絵。
自分はホームから見送っている感が
凄く感じるものがあるんですよ。

 近頃の電車ではそんなものを感じる事も少なく、
効率重視な運用をしているから
軌道変更のシーンを見る機会も少ない。
自分の最寄り駅は電車の切り離しが見られるし、
五日市線や八高線への乗り入れもあるから
そういう物を遠目に見る機会もあるはずなのだけど、
駅利用通勤で無い事で中々出会えなかったり。
ましてそれだけを見に通うつもりもないしね。
たまに見るから感動するんだと思うのだけど、
なんか気づいた事が驚きだったり(笑)

 ま、自分も少しは鉄分が有るようですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード