OVA

 先日CATVで昔のOVAアニメが放送された。
しっかりチェックして改めて見たのだけど
やはり30年と言う年月は…………。

 放送されたのは
『 魔法の天使クリィミーマミ 』
の4作品。
そのうち2本は見た覚えがあるのですが
のこり2本は初見でした。
が、それらは総集編と言うか歌も含めたイメージビデオの様な物でした。
当時は色々とOVAが出始めた頃で
内容はまだまだ全然ダメダメな感じですね。
ただしこれは今の感想で、
その頃に見たならやはり手元の置いておきたい!っと思ったのかもしれません。
それだけ今のアニメのクヲリティは上がってしまったと言うか……。

 その当時のスタジオぴえろは絵がきれいとか凄いと評判でしたよ。
スタジオぴえろの作る物に間違いなし!的な扱いをされてた様な……。
今でいう京アニ的な感じかな。

 自分もかなり夢中になって見ておりましたが、
何よりも最終回の終わり方やセリフが良くってね。
その上OVAの『 ロンググッドバイ 』も凄く好い出来に思っていたのですよ。
流石に今見てしまうとかなり粗がありますけど。

 その頃はまだビデオデッキも普及していなくて
レンタルビデオだってアニメ等は置かない所も多かった。
ましてOVAが揃っているお店だって中々見つからなかった。
今なら買ってしまえ!ってなりますが、
当時はOVAビデオ一本で12000円超が普通だったし、
自分は学生だったから余計に経済的に無理があった訳。
無理して購入した『 VIFAM 』OVA3本がやっとでしたね。
お財布の中がすっからかん状態が数か月続きましたけど…………(笑)

 現代は普通に本編がDVDとして全話収録されて販売されますが
当時はそんな展開は無理。
そんな総集編をOVAとして販売したのが精々だったのですよね。
空のビデオテープだって安くなかったし
βのテープに3倍速で録画して何度も見ているとテープがクチャっとこんがらがって……
だから余計にOVAのビデオを高額な値段を出して購入するのも躊躇われた訳で
ホント今は良い時代ですよ。

 そんなアニメのOVAの原型的な作品、
色々と現在の目で見てしまうと辛い物がありますが
久しぶりに楽しませてもらいました。
やはり好い時代だなぁ…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード