富士見パノラマスキー場

 そんな訳で?先日行ってきたスキー話。
今回向かったのは長野県富士見町にある
富士見パノラマスキー場。
中央道諏訪南インターから7分と言う事を大々的に宣伝しております。
確かにそれくらいの時間で到着できました。
行った時にはチェーンもいらない、
山道も無く九十九折も無く
むちゃくちゃ楽に到着できましたよ。
ただその前の話を…………。

 中央道方面のスキー場へ向かうのは
シーズン初めの小海リエックス以来。
インターから近い事もあって、余裕をもって自宅を出たのです。
富士見パノラマスキー場は、
かなり条件の良いから人気があるだろうと考えながら車を走らせたのですが
中央道を走る車が少ない!?
キャリアを載せている車も数えるほどで、
関越方面のその時間だと所々に渋滞発生しそうな雰囲気があるのに
何処にもそれらしき兆しはありませんでした。
サービスエリア等もスカスカでむちゃくちゃ余裕で駐車できたし
なんでこんなにも違うのだろう???っと。
現在の関東地方のスキー事情としては
関越と東北方面がメインになっている様です。

 諏訪南インターに近いSAで朝食を摂ったのですけど
そこも席がガラガラでした。
時間は朝の6時。
関越方面だとラストスパートで我先にとそれぞれのスキー場を目指す時間です。
こちらはまだまだのほほんとした空気が流れておりました。
6時過ぎにサービスエリアを後にしてスキー場を目指したのですが
カーナビの情報では7時前には到着してしまうとなっており、
普段のスピードを抑え気味にわざと走ってみた物の
カーナビの高速速度計算は時速80kmらしく
誤差が殆ど無く到着してしまった。
スキー場の駐車場でも自分はまだ20番目ぐらい。
それ程車が無い。
こりゃどうなるんだ???
等と思いながらも適当に写真を撮り始めてみました。

富士見パノラマ (1)富士見パノラマ (2)富士見パノラマ (3)
 まだこの時間は晴れており
良い天気で遊べそうだ!っと思ったのですけどねぇ…………不穏な雲行きが…………。
ええ、リフトが動き出した頃には青空がどこかに消えておりました。

 富士見パノラマ (5)
やはりここは人工降雪機のスキー場ですね、
自然雪は中々降らない場所らしく
この季節でもこんな具合にリフト下は地面が見えておりました。

 時間が経ち、ゴンドラが動き出した頃には
ゴンドラのおりくち辺りは吹雪の様に細かな雪が風に流されておりました。
結局その後数分でスキー場全体が雪の中。
元々それも覚悟のうえで遊びに来たので文句は無いのですけど…………。
富士見パノラマ (6)富士見パノラマ (7)富士見パノラマ (8)
幸いと言えるのは風がそれ程強くなかった事かな?
ゴンドラはずっと動いていたのでそれだけは良かった。
ただ、これだけ降ってしまうと上部のゲレンデで遊ぶ人の姿もちらほらって感じでした。

 さて、富士見パノラマスキー場は3本のルートがあります。
一つは初心者向けのゲレンデ、
真ん中にはセンターゲレンデと言う初・中級者向け。
最後に3kmロングランが楽しめる中上級者向けのコースです。
初心者向けは滑らなかったのですけど、
センターゲレンデは上部が中級者向けになっており、
かなり滑りやすいフラットな斜面でした。
最後の中上級者向けのコースは
ゴンドラ以外に下部に一基、上部に二期のリフトがあり、
所々で遊べるようになっております。
が、上部と下部を結ぶリフトが無く、
上で遊んでいる時にうっかりリフト乗り場を過ぎてしまうと
強制的に上級者向けの厳しい斜度を滑り降りないといけないと言う罰ゲーム仕様。
ある程度滑れる技術があれば
時間を掛けて降りる事は可能です。

 しかしやはりと言うかこのスキー場、
雪が固い!
スピード好きな人には良いけど、
自分はスピードコントロールが面倒に思い
もう少し柔らかいゲレンデで遊びたい方です。
ただ、センターゲレンデは何度も何度も滑ったほど楽しめます。

 行く前は中上級者向けの3kmロングコースを何度も滑ろうと考えていたのですけど
実際滑ってみると斜度とバーンの硬さ、
それと尾根筋と言う気の緩めない斜度変化やウネリと
コース幅の厳しさに辟易してしまいました。
それでも高速のインターからこれだけ近いスキー場は
重宝するのも事実で、
11時ごろに帰り支度をしてみるとあれほどスカスカだった駐車場は
いつの間にか満車状態!
今のスキーヤーはゆっくり自宅を出てくる人が多いのかな???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード