草津帰り

 本日草津国際スキー場へ行ってきました。
そちらの記事は明日に回す事にして、
今回草津を選んだ理由の一つに
帰りに軽井沢に寄りやすい!っと言う物がありました。
久々に軽井沢の雪景色を撮影して来ようと考えたのですね。

 軽井沢 (1)
何よりも最近一番撮影したかったのがこちらだったりしますが……。
浅間山です。
今までこれだけ大きく撮影した事が無いかな?
これは鬼押しハイウェイの途中で撮ったものです。
やはりあの道に行かないとこれだけ大きく浅間を撮るのは難しいかな?
今回は雪をかぶっている事で山肌の細かい紋が鮮明に出ているのが気に入っています。
それと噴煙も見えますね。
今日で良かったと思える一枚です。

 草津から軽井沢まで普通に雪道を走って…………って程
道に雪が残っていませんでした。
やはりこの地域は積雪の少ない場所なのですね。
前回佐久パラダに行った時はかなり雪まみれだったのですけど。
その前回も軽井沢に寄ろうか考えていたのですが、
空模様が悪い事でこれほどまでの写真が撮れると思えなかったので
スルーした次第。
でも何度も何度も足を運んだ方が良い物を見つけられる!
っと言うのも事実でしょうから、無駄足でも向けてみれば良かったかな?
今更の話ですが。

 さて、こちらの鬼押しハイウェイから軽井沢には白糸ハイランドウェイと言う
有料道路があります。
鬼押し側から入れば割と近い場所に白糸の滝があります。
軽井沢 (3)軽井沢 (4)
 こんな感じですね。
今でも白糸の滝前の売店は開いており
割と観光客も来ておりました。
って、自分の考えている冬の軽井沢は何処へ行ってしまった!?
こんなに冬に人が訪れる場所では無かったはずなんだけどなぁ…………。
観光バスも二台止まっており、後からも上がってくるバスとすれ違いました。
因みに観光バスのお客さんが日本人では無かった様な。
言葉が違う方が結構いましたね。

 そして旧軽井沢で車を駐車場に入れて向かった先は
軽井沢 (5)
むむむ、やはり雪が無いなぁ……。

 旧軽銀座も自分が最初に訪れた時…………35年前の話ですが
こんなに賑わっていないし、
開いているお店だって近所の人向けの八百屋さんとかだけだったし
今は観光客がかなりいて、
あちこちのお店も開いていて
夏場の6割位は営業していたんじゃないかな?
軽井沢のお店は冬季休業が普通だったはずなんだけどなあ…………。

 ちょっとその辺だけはイメージと違ってしまいましたが
浅間の写真が撮れたのでOKって事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード