今期最強寒波襲来スキー  ‐2‐

 さてこの佐久PA、
下り線の一角に上り線方面に抜ける道があります。
その先にスマートインターチェンジをつくった事で
先のインターチェンジまで遠回りしてスキー場へ行く必要が無くなった。
実際PAの一角にスキー用の駐車場もあるのです。
高速から降りる前と一旦降りて再び乗った場所に
スキー利用者向けの駐車スペースがあり、
そこからエスカレーターを利用してゲレンデに上がる造りになっております。
ただそれでも面倒と感じたり、
地元の人たち向けに高速とは関係の無い所に駐車場があります。

 スキー場は南ゲレンデと北ゲレンデと山を挟んで設計されており
南側は緩斜面と急斜面、
コース的には一本ですね。
しかし山頂まで行けば反対側にコースが4本程あるのです。
自分は最初南に車を置いて…………っと考えていたのですけど、
まずこのスキー場、営業時間が土日でも8時半からとなっており
自分が到着した7時半ごろにはまだスキー場の人が出てないので
かなり不安になって迷い迷いながら結局車を北ゲレンデの駐車場へと入れてしまった。
佐久スキー (2)佐久スキー (3)
高速から直ぐのスキー場なので
かなり人気が高いと思いきや、
案外人の出足は鈍くって
自分が北の駐車場へ車を入れた時点でもまだお客さんは10台にもならなかった程。
今日の天気の所為もあるのでしょうね。

 しかしこのPAから北方面の駐車場へ行く道もかなり厳しかったですね。
何しろ降雪の少ない地域なので
除雪が殆どされていない。
昨夜降り続いた雪が路面に3cm位積もっており
スタッドレスでもカーブや下り坂の軽いブレーキでもぶれるし止まらない。
対向車が居たらヒヤッとする場面も有りそうでしたけど
殆ど対向車が無かったのは救い?
今回は天気が天気なのでいつでもそうだと言う事は無いでしょうけどね。

 そんな感じにたどり着いたスキー場、
8時15分からリフト券を売り出し、
8時半から営業を始めたリフトは北ゲレンデの下部二本。
後は順に稼働リフトは増えましたが
北方面から南方面へ行けたのは9時過ぎてからでした。

 何度も記しましたが、
何しろ降雪の少ない地域のスキー場です。
このスキー場も全コースオープンしたのもつい先日の話。
いやいやスキー場自体が営業を始められたのも12月末の話でした。
そんな人工降雪機をフル稼働しているスキー場ですから
ゲレンデはかなり硬いベースです。
昨夜ずっと降っていた雪も良い感じに思えましたが
実際エッジに引っかかるのはその下にあるカリカリのバーン。
急斜面なんて降った雪が定着してなくって
ある程度の場所に吹き溜まっていました。
そのゲレンデの変化はきつい物がありますね。
エッジを咬まないバーンからいきなり雪が引っかかるバーン、
その辺かへの対応が遅れると板を引っ掛けてすっころぶ。
その上ゲレンデ幅が狭いので…………
実際本当にスキー場のゲレンデとしての幅はありそうなのですけど
人工降雪機だけに頼ったコースづくりの場合に
取りあえず狭くても上から下まで滑れるコースを作る為に
幅を限定している感じです。
それが余計にコースを難しくしているんですね。
佐久スキー (5)
これは南コースですけど何処でもこんな感じに仕切られているので
まだスキーやボードをはじめたばかりの人には厳しい環境でした。

 ホントに無理やり作ったスキー場と言う感想になってしまいますが、
兎に角山頂付近の斜面はきつく厳しいです。
その上谷間を利用した造りになっている部分もあり、
狭さも感じました。
リフトがスムーズに登るだけでは無くて
昇ったり降りたり登ったりってかなり無理に通しているなぁ……なんて
佐久スキー (4)

 ただ何よりも今日は寒かった!
今期最強の寒波ですからね。
朝一から全然晴れ間が見えずもっと見晴らしのいいスキー場を期待していたのですけど
お日様が見えたのも帰り支度をし始めたあたりから。
それでも確かに晴れ間が出たのですから…………もう少し早く何とかならなかったかなぁ…………
佐久スキー (6)
 遠くを見るにはガスが邪魔して見通せない日でした。

 あ、このスキー場も10時ごろには北の駐車場が満車に近い状況になっていました。
初級者向けのゲレンデも賑わっていたし、
かなり人出はありましたね。
個人的にはこちら方面よりは群馬や新潟方面のゲレンデが好みですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード