今期最強寒波襲来スキー  ‐1‐

 昨夜しっかりと天気予報とにらめっこして
朝起きてからゆっくり出かけました。
目的地は朝から晴れ間が見える予報があった
長野県佐久市にある
『 佐久スキーガーデンパラダ 』
こちらは高速PAでスキーが出来る事を売りにしている所。
実際そうでもあるのですけど……。
しかしやはりと言うか天気予報は中々難しいと言うか…………

 佐久市の天気予報は晴れ間が見えるはずだったのですが、
高速に乗って最初のSAで高速道路の状況を調べてみると
佐久PA辺りもチェーン規制が掛かってる。
こりゃ場合によってはそのままUターンしないといけないかも!?
っと覚悟しながら車を走らせました。

 埼玉県内では月も見えてあやしい雲行きは無かったのですが……
って、そこを走っている時点でまだ日が出てないから
あまり天候の変化には気づけませんでした。
しかし群馬との境辺りから雪が吹き付けてくる感じに…………
って高速移動しているのだから吹き付けてくるのは雪では無くて
雪に突進している自分の車って事になる?
とは言え路面はまだ濡れてもないし積もってもない。
なんて考えながら藤岡JCTで上信越道に。

 この辺りは平地エリアで一旦雪が止む感じでしたが
甘楽や富岡、下仁田の辺りまで行くと段々と雪の量が増えていき
松井田妙義インター辺りは既に高速の路面に積雪が……
横川SAは強制的にチェーン規制の為のチェックで入所。
佐久スキー (1)
 こんな状態だから仕方ないですよね。
ただこのSAでトイレ休憩した際に思ったのが
『 とても軽い雪だから今日は楽しめそう!!! 』(爆)
実際は…………

 この後はこの様な路面を佐久PAまで
スピード規制50kmで進みましたけど、
横川から佐久までそんなに距離がある訳でもないので
そんなに不便でも無かったですね。
ただ、雪の中を走りながら考えていたのは帰りの事。
もし雪が降り続き、高速が通行止めになったら
下道を無理してでも帰らないといけないと…………
ある程度覚悟をしながら結局はスキー場へ行ってしまったのですけどね。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード