1月2日はスキーの日?

 先ほどフェイスブックで教えてもらったのだけど
昨年も今日1月2日に野沢温泉スキー場で遊んでたみたい!
そんな訳で今日もスキーです。

 川場スキー (7)
 今回選んだのは関越道沼田ICから近い玉原のお隣
川場スキー場。
この立体駐車場が目印です。
ここ、山の奥に突然このような立体駐車場が現れるのですね!
因みにスロープは自然の坂道を利用しており
早く着いた車は6階から順に下に埋まって行くのです。
私が着いた頃には4階でしたが、ガラガラでした。
が、流石にお正月休み?
帰路に着いた11時には立体駐車場は満車で
そこから5つぐらい別の広場の駐車場があるのですけど
そこからシャトルバスで往復する様な展開でした。
かなり人気の高いスキー場ですね。

 この立体駐車場にはそれぞれのフロアに更衣室とトイレが備わっており
ゲレンデに上がるのにもエレベーターが利用できます。
ゲレンデへのフロアはチケット売り場やショップ、
レストランや売店、ゲームコーナーもあり
朝早く着いても飽きさせないようになっています。
が、流石に売店やレストランは営業していませんけど、
ゲームコーナーがもしかしたら24時間営業?
完全室内で温かいから冬着でベンチで寝てしまっても問題ないくらいな感じですね。
ただ個人的には…………

 今日は正直天候が今一つでした。
もう少し晴れて暖かい日になってほしかった。
川場スキー (1)川場スキー (2)
 こんな何かがうごめいている様な空模様で
結局自分が遊んでいる間は日が差す事も無く…………。

川場スキー (3)
でもやはり周りの景色は好い感じで
ついついシャッターを押してしまうのです。

 ゲレンデの状況はこんな感じ?
川場スキー (5)川場スキー (4)
全然ゲレンデの状況では無いですね(汗)
このスキー場、コースは殆ど谷間に在る様な感じで
コース幅が狭いのと斜度も割とあるのがネックですね。
初心者や初級者のコースでもそれらの人からすると厳しいかもしれない感じです。
そして現在の状況も雪は少な目で
斜度の変わり目ではブッシュがあちこち顔を出していたりします。
特に上級者斜面ではコブごとにブッシュがこんにちわしていて……。

川場スキー (6)
 大まかな感想を記してきましたが、
正直このスキー場は少し解放感が感じ辛いのが厳しいかな?
施設はかなり充実していて好いのですが
コースの案内板も少ないので
初心者がうっかり中級者コースに入ったり
かなり複雑なコース設計に思えました。

 それとリフトは長く本数は少ない。
殆どがクワッドでしたが、一本はトリプル、
しかし人気のコースには正月って事で人の列が長々と出来
最終的にベースに降りてくるコース設計は
狭いベースが混雑しまくりであちこちを気楽に楽しめるのは
今の時期は難しいようです。
で、リフトが長いと言う事は
コースも距離があると言う事なのですね。
ゲレンデ構成的に嬉しい部分もあるけど
リフトとの関連を考えると効率の悪さが気になりました。

 高速を降りて近いゲレンデなので
何度か行った事があるはずなのですが、
過去の印象が薄かった事と今回感じたのがマイナスイメージの方が強いので
あまりお勧めできないかな?
施設は好いのだけどなぁ…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード