雪国?

 休憩の時に出た話題。
昨日自分がスキーに行った事を話したら
自分の娘が今度長野に行く事になったとの話が出た。
この方、かなり?心配性な感じで、
現時点でも新潟への冬場のドライブなどを敬遠している。
何度も雑談で『 雪見温泉 』したい等との話は上がるのだけど
どんなに『 スタッドレスを履いてれば大丈夫! 』と言っても
全然行動に移さない。
っと言うか、温泉に行きたい!
伊香保なら雪の心配はないよね!?
って話が上がっても結局行かない人だったりするので
めんどくさがりなんでしょうね。
そんな会話ももう5・6年は平気で繰り返している。

 で、娘さんが長野に年末年始に車で行く話があるらしいのだけど
長野県のイメージって自分達の住んでいる地域からしてみると
『 雪国 』って思えている。
実際自分も雪国だと思っていたし
中学生の頃には雪の見たさで長野へ電車で行ったわけ。
実際軽井沢などで道路っ端に雪が積んであるのを見て感動していた。
今にして見ればそこそこ程度だったんですけど
地元と比べるとどうしても凄いと思えた訳。

 しかし新潟やあちこちのスキー場へ行ってみてから
大分印象が変わりましたね。
まして諏訪近辺はTV番組で紹介された
『 寒天 』の産地としての生産VTRを見てから
乾燥した地域のイメージであったり。
実際昨日の話もあり、
あの近辺…………っと言うか、
長野県の中央から南側は山深い所以外は
そこまで雪のイメージは無いのでしょう。

 とは言え白馬や飯山、志賀高原、菅平、野沢温泉、黒姫、斑尾、戸狩
等と言った雪のイメージの強い場所も多いのも事実で
そこのイメージが平地部分や商業地部分にも付随してしまうから
『 長野=雪国 』ってなってしまうのですね。
そう言えばきのこのホクトと言う会社も長野県のイメージですね。
その会社がTVでCMを打つようになったころ
同じ時期に 雪国まいたけ 』ってあったと思ったのですけど
それも同じ会社の商品として勘違いして
雪国ってイメージになっているのもありそう!
自分は今調べて見て別会社だと知ったのですけど…………(汗)

 長野県はそういう意味では雪深い地域では無いですね。
だからと言って全然降らない積もらない場所では無いのも事実で
心配性で娘にプッシャーをかけるよりも
好きにやらせる、何かあったらフォローする位の気持ちで
送りだせば良さそうな物なのだけど…………無理だろうなぁ…………。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード