充実

 先日コミックスを一冊購入してきました。
『 げんしけん二代目21巻 』
久々?に昔のノリの話が読めて面白かった!
っと思ったら最終巻?となった。
多分一区切りっと言う意味になるのではないか?
また続きが有りそうな…………。
実際はどうだかわかりませんが、期待しておこう。

 昨日、げんしけんを読んだ影響もあったのですけど、
一冊のコミックスを探して立川へ。
アキバBLOGさんで紹介されていた
『 北陸とらいあんぐる 』
と言うコミックスが目的だったのですが、
立川でも大きめのお店でそのコミックスを探そうと思ったら
タイトルを完全に忘れておりました。
仕方なしにスマホで確認。
しかしそのコミックスは新刊コーナーには置いてなく、
何処をどう探したらよいのやら…………

 で思ったのですけど、
自分が勤めていた頃の書店、
コミックスコーナーって大手の出版社をそれぞれに区切って
その他の出版社の棚が最後に並んでって感じだったのですね。
でも多分自分が勤めている頃からなのでしょうけど
あまりにも多くの雑誌が刊行され
コミックス自体も出版社で統一できなくなり、
まして小さな出版社系統でも人気作品が多くなり、
それがまた男女別にする事も出来ず
いつの間にかごちゃごちゃと…………
ええ、今回のコミックスを探すのにかなり手間取りました。

 現在大手の出版社でも、
『 週間 』と『 月刊 』のコミックスを別系統にしていたり
兄弟誌、姉妹誌も夫々に雑誌タイトルのコミックスとして分けすぎていて
それを書店さんも細かく分けてあっちゃこっちゃ!
これじゃコミックスも売れなくなりますね。
だって目的のコミックスが見つからないんですもの。
それもこれもネットで頼めば万事解決!って
だから書店が必要無くなるって事か……。

 愚痴ですね、でもホント、書店さんは段々首が締まっているし
出版社も一緒にぶくぶくぶくぶく…………。

 なんて感じに立川を巡って思いついた!
そう言えば立川にはとらのあながあったんだ!
久々?って一カ月も経っていないけど
行ってみようか!ってな感じで足を向けました。

 いや元々昨日はアキバまで行こうかな?程度に考えていたのですけど
目的意識も薄かったし、立川で済ませようと思ったら
とらと言うちょっと濃い目のオタ系ショップがある事を思い出した次第です。
特に購入する物も無かったのですけど、
アキバのとらと比べてやはりゆったりした時間で
色んな同人誌を見て回れることが凄く楽しかった!
アキバは混雑していますからねぇ……。
ただどれだけの品ぞろえの差があるかは判らないけど、
自分的には十分な感じです…………って何も購入していないのだけど(爆)

 そうだね、だんだんこうやって都会離れが進んでいくのかな?
もう何度も『 アキバのオタク色が薄れている 』
なんてネタにしている訳だし…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード