増殖

 思ったのですけど、
先日のジャージーズ関連の話。
自分はテーパードなる言葉は初めて聞いたので
店員さんにどういったものか説明を受けました。
一緒に並んでいたタイプでは
『 スリム 』と言う言葉が付いたものもありましたが
その前に『 スキニー 』なる言葉が付いていた。

 こういったファッション用語?
おおむね女性の服装関連が多いのだと思われるのだけど
自分がファッション系には然程気にしない分
たまにお店に寄った時には色々と悩んでしまう訳です。
とは言え新聞広告などでも『 レギンス 』だとか『 タック 』
等の言葉は見覚え、聞き覚えはあります。
ただ何を挿しているかが判らない(爆)
いやそこまで興味が無いのが事実ですね、
自分から調べないし、
調べても頭に入ってこないのですから。

 20年前にも服装で悩んだことがありました。
その頃に流行っていたパンツが『 チノパン 』
今でも定番のアイテムだとは思われますが、
何を挿して『 チノパン 』なのかが未だにわかりません(汗)
当時は『 ツータック 』なる言葉もあったりですけど、
ツータックは大体わかってきました(笑)
ズボンに手を当てがった所辺りに折り目があるズボン。
って事ですよね?(爆)

 これらの言葉って全てが『 定番 』的な物では無いですよね?
それぞれにそれぞれの意味があるのでしょうけど、
覚えるのも面倒です。
なにかいい表現が無い物か?

 メーカー側は目新しさを狙って言葉を点けてくるところもありますよね。
デニムなのかジーンズなのかジーパンなのか
同じ様で違うのは何???
困るんですよね。
とは言えそれぞれにそれぞれの歴史もあるのだろうし
それゆえの名称になるのでしょう。
なのでこの際名称を『 シャツ 』『 ズボン 』『 下着 』にしてしまって
それぞれの商品に看板を点けて
『 ここが広くなっています、ここが狭まっています 』
『 生地が心地いいです 』
的な販売をしてみるのも良くね??????
って、知識のある人にとっては逆に混乱の元なのか…………。

 なんか言葉が増殖している様にしか思えなくってね
ファッションでもスマホでもPCでもネットでも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード