e‐POWER NOTE

 車検の車を受け取りに
ちょっと早めに出かけました。
目的は試乗。

 最近日産では『 セレナ 』と『 NOTE 』が新発表されました。
セレナはフルモデルチェンジ、
NOTEはマイナーチェンジでしたが
NOTEのマイナーチェンジの内容がかなり大きかった!
それがハイブリッド車?のラインナップ入り。
しかしこれがハイブリッド車と言って良い物か?
今回のこの『 e‐POWER 』車は
エンジンで発電してモーターで走る車なので
ハイブリッドとは違う感じです。
なのでシフトがリーフ、電気自動車と同じ形で
ドライブ・ニュートラル・リア、
ただしドライブにはエンジンブレーキの様な機能の『 B 』なるモードもありました。

 さて今回試乗したのはe-POWERのメダリストと言うグレード。
エンジンボタンを押してみてもエンジン音がしない!
これはリーフでもそうでしたが、
全然エンジンが掛かっている気がしないのがちょっと怖い。
ドライブモードにしてアクセルを軽く踏んでいくと
するするーっと走り出す。
かなりエンジン車とは違う挙動です。
公道にでて普通にアクセルを踏んでいくと
とても伸びやかにスピードが上がって行きます。
CVT等で感じたちょっとしたストレスに感じる
ドモリみたいなものはありません。
踏み込めばそれだけスピードが上がる感覚は好感触で
気持ち的にも嬉しくなりました!

 操縦感覚は凄く好いです!
ハッキリ言って欲しい!!!っと感じてしまいました。
が、ちょっとダメダメ?に感じた部分を挙げると
ステレオを点けていなかった事でロードノイズが凄く感じました。
その上サスペンションも固めなのかな?
小さな凸凹をいちいち感じてしまったのは残念に思いました。
でもね、これらは音楽を聴いたりしていたらきっと気づかないレベルの話です。

 もひとつ気になった事が、
ドライバーズシートの狭さ。
自分が乗りなれている車とどうしても比べてしまう事で
かなり違和感を感じてしまったのです。
自分の車が3ナンバーと言う事で
車幅はそれなりにあるのですよね。
そこで右側の扉との距離に狭さを感じ、
シート自体も一回り小さめなことで
身体にしっかりフィットするのは好感触なのだけど
その分車に対して窓際に寄せられている感じがしてしまう。
ドライバーシートにはアームレストが出せるのだけど
それを出してしまうとむちゃくちゃ固定されている感覚になった。

 自分が乗っているのがSUVと言う事で
アイポイントの低さも気になってしまった。
だけどこれらは普段乗っている車との比較なので
この車に慣れさえすれば解消できるものですね。
ただ自分、アイポイントの高い車を選んだので
今後この部分はどうしても解消したくない部分だったり。
なのでこのエンジンシステムを他の車に導入してもらう事を希望!
既にそんな展開をするのではないか?
っと言う憶測をしている記者も居る様ではあります。

 ディーラーやカタログから
このエンジンシステムは2ℓターボエンジン並みのトルクと記載されており
実際にもそういう感覚を感じました。
その上燃費も街乗り使用で37超と言うカタログ値。
実際にはこれよりも劣るでしょうけど、
ガソリンエンジンに比べればかなり良い訳です。

 ただし?高速走行すると
ガソリンエンジンの場合は燃費が伸びるのですけど
e‐POWERエンジンの場合は燃費が下がるらしいです。
それでも現在のECOエンジンよりは少し良い感じとの事なので
個人的には早く色んな車種に移植してほしい!

 ま、新車なので良い感触ばかりの話になってしまいましたね。
でも自分は魅力的に感じました。
気になる方は実際の試乗をしてみてくださいね!
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