青木ヶ原樹海

 昨日放送された『 ブラタモリ 』
自分は映画を見に行ってしまったので録画で先ほど見終えました。
改めて青木ヶ原樹海の位置を知り、
ぐるぐるマップで確認してみた。
本栖湖に割と近めの位置にカーソールが出て
ここだよ!って表してくれている位置は
自分が良くお世話になっているスキー場に近い事を感じ
改めて位置関係を見直してみると
そうねぇ、やはり近いねぇ!(笑)

 青木ヶ原樹海を示すカーソールの位置は
割?と新し目の樹海を横切る道路わきにあります。
で、青木ヶ原樹海と言うと
どうしても思い出してしまうのが
『 風穴 』『 氷穴 』
自分が小学高学年の林間学校の行き先が
本栖湖のロッジで、
行きがけに寄った場所です。
氷穴の駐車場でバスを降りて
富岳風穴まで樹海の路を歩いて
見学してバスに再び乗り込むと言うパターン。
当時は氷穴も風穴も同じものにしか見えませんでしたけどね、
洞窟の奥に氷があって…………。

 で、林間学校では中日にロッジの裏山に登るハイキングが計画にあり
皆が気乗りしない雰囲気に自分も合わせていた事も思い出しました。
元々体力が無いと思い込んでいた部分もあったりした事も
今になって思い出したり……。
その当時はカブスカウトやボーイスカウトを続けていたので
月一ペースで山にハイキングに行ったりして
それなりには体力があったんですよね。
だからと言って山が好きとかハイキングが好きっという事は無く、
だって山歩きなんてジメジメした場所もあったり
蛇や毛虫を見かけたりするんですから
恐ろしいって気持ちの方が強かったですよ。

 富士山は地元から高速を使えば
現在は一時間程度で行けてしまう場所。
小学生の頃でも2時間も掛からなかったかと。
但し高速インター出口まではですね。
そこから下道は、
今ではかなり走りやすく改装されましたが
以前はあちこち渋滞しまくりの片側一車線の街中の路でした。
もちろん市街地に出てしまえば…………ではあるのですけど
そこはそこでわき道が少ない道路な訳で
現在は日帰り圏内でも
小学生当時は旅行と言う地域でした。
富士山自体はそれなりに見える地域ではあるのですけどね。

 TVで樹海を取り上げて
磁石が利かないとか迷いの森とか
小学生の頃、怖がり捲ってたのも思い出しましたが
最近はそういう噂も耳に届かず?
実際は色々あるのでしょうけどね。
ただ子供の頃にこんな話や番組を見たところで
面白い!とかなるほど!っとか思う事があっただろうか?
多分言葉にしながらも全然理解しない、
判らないで面白がっていただけだろうなぁ。
ただ、今面白いと思えるのは
過去にそれに触れた事があるからだろうし
適度に頭に残っているからなのでしょうね。
さ、今年もスキーのシーズンが…………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラタモリの樹海のは面白かったですね
私も怖い場所とばかり思っていたので意外でした
都内からブラッと行けるのは羨ましい
私は‥せめて静岡の浅間大社には行きたいとは思っているんですけどねえ

Re: タイトルなし

 今更ながら、富士山周辺の浅間神社を調べてみたら
いっくらでも出てくる出てくる!
普通に検索すると三島が、近くには沼津、御殿場と
そのまま山梨方面にも出てくるし。
車を使って富士山一週で巡るのも面白いかもしれませんね!
富士山周辺にはお札の裏側に使われた事で有名な西湖の場所や、
白糸の滝、忍野八海等々見どころもありますし、
自分もネタにした風穴氷穴もありますから!
『 時間が合えば 』是非ご同道したい所です。
是非時間を合わせて!(爆)
時間が許されるならそのまま諏訪大社巡り…………は流石に無理があるかも…………
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード