ライト

 夕方に買い物に出た。
駅向こうのスーパーに買出しに行ったのだけど、
時間は6時頃。
今日一日重たい雲により薄暗い日中、
それは夜になっても変わらずで
辺りはかなり暗くなっていた。
10月の半ばで夕方6時でこの暗さ?
って思ってしまうのだが、
何を言った所でそんな物は変わらない。

 駅向こうの歩道は割と広目ではあるのだけど
帰宅途中の会社員等も多く自転車等が走るのは不便そう。
だからと言って車道を走れ!
って言いたいほど車道の状況も良い訳でもなく。
怖いのは後ろからの自転車なのだけど、
特に親を追いかけている子供の自転車。
ライトも点けずに一生懸命に漕いでいるのを見ると
仕方ないと思いつつも何処にぶつかるかわからない感じで怖いこわい。

 しかし見ていて怖いな!
っと思ったのがベビーカー。
ベビーカーのデザインやカラーって位色が多い気がします。
そんなベビーカーを夕方に推して歩いてるお母さんが
街灯の明かりも届かない暗がりから現れたりするわけですよ。
特に保育園のお迎えとかだとね。
そんな脇を子供の自転車がスピードを出してすれ違っていくのですけど
もし気がつかないでぶつかったりしたら…………
そんな事を考えると余計に怖いこわい!

 でね、ベビーカーってライトが付いているとか
反射板が付いていると言う事が無い訳で、
夜道等では目立たないんですね。
思った事は反射板やLED等での自己主張!
現在車には『 16運動 』と銘打って
夕方16時になったらライトをつけて走りましょう!
っとうたっているんですよね。
それは車側の自己主張で、
周りに対してのアピールな訳です。
それをベビーカーでもする必要があるのではないかな?
ベビーカーの利用期間は数か月から数えるほどの短い期間ではあるのだけど
その間の事故に備える意味でも多少のアピールをする方が良く思えるのだけどね。
ま、そんな事をし始めると今度はベビーカーの価格が上がったりって方向に行ってしまうのは事実なのでしょうけど……。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード