ぶら新宿……

 出かけていた間に上がった話題、
工藤真由さんが結婚と芸能界引退の話がありました。
おめでとうございます!

 今日は昼にラーメンを食べたくなり、
新宿へ出かけました。
食べたかったのが『 熊本ラーメン桂花 』の
ターローメンだったので新宿です。
ただ、やはり臭いが…………きついですねぇ。
それと既に思い出補正が入っている様で
今の時代にはちょっとずれている感もありました。

 で、新宿へ出たついでに
久々に行ってみたい場所があったので
御朱印帖をもってぶらぶらと歩いてみました。

 驚いたのが、そのブラブラした辺りが
今日放送の鉄腕DASHでもぶらついていた事。
そして番組で使われた池が自分の知人の住んでいた場所の隣だったり……
はぁあの地域ってそういう成り立ちだったんですねぇ…………。

 さて自分の話。
新宿からまず向かったのは抜け弁天と呼ばれる弁財天。
ただしそこへ向かう前に寄ったのが『 西向天神社 』です。
抜け弁天ではもう社務所等が無いので
こちらで御朱印を頂けることを先に調べておいたのです。
その西向天神社の直前にこんなものを見つけました!
曙橋 (1)曙橋 (2)
 凄くカワイイ感じで(笑)
後姿だけだとネズミかと思ったのですけど、
前から見たら犬でその下のポールには『 とまれ 』の文字が。
歩行者などに一時停止を呼びかけているんですね。

 で、この階段を上がっても西向天神社には行けるのですけど
少し先に参道もあって
曙橋 (3)
 こういう感じです。
これが新宿での写真ですよ!?
案外緑は多いんですよね。
特にビル街から離れるとこういう場所が沢山有りますね。

 で、西向天神社で御朱印を頂いた後、
敷地を歩いているとこんな石畳を見かけました。
曙橋 (4)
 中央部分に瓦を組み合わせて滑り止めにしています。
オシャレですねぇ!

 その西向天神社から坂を上がって少し行くと
抜け弁天があります。
曙橋 (5)
 こちら実は大きな交差点の角になります。
で、抜け弁天の由来ですが、
敷地が南北に通り抜け出来る様になっているんですね。
本当は『 厳島神社弁財天 』です。
鳥居に掛かっている『 厳島神社 』の脇に赤文字で『 抜弁天 』
と書かれているのも面白いですよ。

 で、この場所を選んだのがセットで
『 抜け弁天 』と『 曙橋 』を思い出したからなので。
20年前にお世話になっていたお芝居関係で
この前を良く通ったんですよね。
そんな事を思い出し、自分の所持している御朱印帖も思い出し
ラーメンを食べるついでに行ってみようかな?
的にぶらっと始めました。

 なのでその後はこちらの写真
曙橋 (6)
 この橋、何度見ても不思議に思えたんですよね。
鉄の組み合わせで作られた陸橋。
何処かで似た様な物を見かけたなぁ…………っと思ったら
御茶ノ水駅の『 御茶ノ水橋 』がそれですね、
それとセットで総武線の御茶ノ水と秋葉原の間にある鉄橋も似てますよね。
『 松住町架道橋 』と呼ばれるそうです。
お芝居を齧った頃、この橋の下にあったカフェで
何度もお茶をしたのは思い出です。

 さて、曙橋まで来たら
サッと坂を上がって四谷三丁目へと向かい、
アンパンマンショップの前を通りすぎて
信号を渡って渡ってやはり来てしまった……。
曙橋 (9)曙橋 (8)曙橋 (7)
 はい『 君の名は。 』の聖地と呼ばれる神社です。
実は今回はこちらの御朱印も貰う事を予定に入れておりました。
で、改めてお参りして御朱印を貰って
境内の写真を撮っていたら
こんな所にも参道となる階段があった事を知りました。
ただ、こちらを下りても舞台の階段の下に行く事になるのです。
ただその道はお寺の参道になるのかな?
須賀神社のがけ下にはお寺がありました。
この地域凄くお寺が多いのですよね。
神社はこちらだけなのにね。

 曙橋 (10)曙橋 (11)
須賀神社を後にして、
今回は信濃町の駅にやってきました。
今までは四谷へと歩いて行く事ばかりでしたが、
信濃町の方が歩きやすい事と近い感じに思えました。
で、ついでに『 君の名は。 』の写真を再び!
但しDoCoMoタワーの映っている写真の標識は
矢印ではありませんでした、今回も……。

 今度は信濃町から御茶ノ水へ。
今日最後の御朱印を貰う事を予定していた
曙橋 (12)
神田明神です!
何度も足を運びましたが御朱印はまだでしたので……。
しかし大きな所で、御朱印を頂くにも順番待ち…………と言うか、
整理番号を貰って休憩所で番号を呼ばれるのを待つと言うシステム。
頂くまでに10分程度掛かりましたが、
休憩所に並んでいる商品を見ているだけで案外時間がつぶせました。

 結局今日は抜弁天と曙橋以外は
相変わらずの『 ぶらアニメ 』だった訳です。
神田明神の後にはアキバに足を運んだわけで…………。
しかしアキバはやはりオタクの濃さが段々抜けてきてますね。
もうほとんど他の駅前と変わらなくなりつつある様な…………
寂しいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード