休刊

 以前のお仕事で
かなりお世話になった?雑誌が休刊となります。
『 小学二年生 』
とうとう一年生だけになってしまいました。

 うーん、仕方ないんだろうなぁ。
自分が本屋で働いていた頃は、
幼稚園や小学○年生を纏めて
学年誌と呼んでおりました。
『 マミイ 』『 ベビーブック 』『 めばえ 』『 よいこ 』『 幼稚園 』『 学習幼稚園 』
『 小学○年生 』等でしょうか。
他に『 ディズニーランド 』『 おともだち 』『 たのしい幼稚園 』
等が他出版社でした。
他にも同日に発売になる  
『 てれびくん 』『 テレビランド 』『 テレビマガジン 』
があり、
自分達はそれらを集めて学年誌っと呼んでいました。
ただ、小学館の雑誌を多く扱う事で
専用ラックを貰う事が出来たりしたんですよね。
あの緑色の独特のラックです。
大概の本屋さんでは外に置かれて雨ざらしになってしまった様な???(汗)

 これらの雑誌はほぼ一年単位で上の雑誌に切り替えていく感じで
内容的には4月から始まり3月に終わる。
それぞれの年代によってキャラクターなどが変わる事もありますが
結局似たり寄ったりの中身だったりするのですよね。
特に幼児向けの雑誌の中には
親向けの記事があり、
それぞれに違う事が書いてあるのでしょうけど、
もしも子供が二人いた場合、
下の子の時には同じ内容の記事を読む事になる訳で……
二番目の子に雑誌を与えないのはそう言った理由から?

 最近は保育系の雑誌も充実してきているし
雑誌で知るよりもネットでの方が
その時その時の子供の病気、
症状に対しての対応が必要以上に揃っている訳で
もうどうしたって…………って感じなのですかね。

 ましてね、
小学○年生って雑誌にしたって
子供の時は漫画しか読まなかったし
勉強の記事なんてすっ飛ばしだしね!

 もうそういう物なのでしょうね。
時代でもあるのでしょうし、
子供向けの娯楽の媒体としては
一段落って事なのでしょうかね。
漫画なら自然と学年に関係なく
手にする機会はある訳で…………。
その漫画雑誌も最近は…………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード