結局聖地巡礼? 『 君の名は。 』飛騨古川編

 飛騨古川 (1)
 バレバレでしたよね、最初から。
結局富山での寄り道で飛騨古川に行ってきました!
東京からの移動時にはあちこちで雨に祟られており、
景色も全然楽しめませんでした。
せめて浅間山でもデーンと見る事が出来ればねぇ…………。
ただ、北陸新幹線はやはりと言うかトンネルばかりなんですよ。
高崎を過ぎてからはトンネルトンネルまたトンネル。
ふっと出たと思ったら駅だったり、
軽井沢もトンネルを出たら景色が広がって
駅を過ぎて在来線と並走したと思ったらトンネル。
長野県内はそんな感じ。
でも妙高駅前のトンネルから出た時には
ドバーッと景色が横に開けた感じで良い印象ですねぇ!
ただ、そこからまた駅を過ぎて直ぐにトンネルに入るんですけど…………。
糸魚川周辺の日本海も空と海の境が判らないくらいに同色系に染まっているし……。

 富山駅からの話に進みますね。
富山駅を出発する時点で既に高山線内には遅れが出ており、
自分が乗車した列車は定刻に駅を出たのですが
途中駅の速星で既にすれ違い車両との待ち合わせ時間の遅れが出ており
そこからはあちこちの駅で時間調整。
飛騨古川には17分遅れで着きました。
とは言えね、
帰りの列車までは二時間弱有るので
その潰す時間が二時間になったのもちょっと助かった気がしていたのです。
が、実際はそんなに悩む事も無く、
逆に時間が足りなくも感じたり…………。

 飛騨古川 (2)飛騨古川 (3)
 そんな訳で飛騨古川駅です。
この駅舎は背景としては殆ど出てきてないかな?
しかし駅舎内には…………
飛騨古川 (4)
 がおりました!
パネルですが…………。

 駅を出て右向くと直ぐにこの景色が広がります。
飛騨古川 (5)
この先に連絡通路があり、
そこからの絵がこちらですね!
飛騨古川 (7)
窓の所にはこんな貼り紙も
飛騨古川 (6)
 至れり尽くせりです。

 駅から右に徒歩で10分程の場所にあるのが市庁舎。
その脇に図書館があります。
飛騨古川 (8)飛騨古川 (9)
 こんな感じですね。
TVなどでもご存知とは思われますが
受付で撮影許可証を貰うと館内で撮影が可能です。
ただ自分的にはそこまでする必要も感じていなかったのでしませんでした。
その時間内にその館内にいた撮影許可証を持った人は
多分10数人になっていたのではないかと……
友人同士や家族で小さな子供がいたりです。
皆一様に大人しくしておりましたけど、
やはりひそひそ声でも気になる時は気になりますよね。
ただ帰宅してから思ったのは、
自分もそれでも撮影してくれば良かったかな?って…………(爆)

 飛騨古川 (10)飛騨古川 (11)
あ、忘れる処でした。
図書館内に入った所にこのような注意書きが有りますので!
ただね、このイーゼルの注意書きの下にある
コーナーの事、
すっかり忘れてチェックし忘れましたよ(汗)
帰宅してネットで見てたら思い出して…………(悔)

 図書館前の道に出て次のポイントに移動する途中、
どちらかと言うと図書館のお隣のお隣にあったのがこちらね!
飛騨古川 (12)飛騨古川 (13)
きちんとお店の人に声を掛けて撮影してきました。
今こういう時期なので、
とても気さくにOKを貰えますよ!
是非!

 そして現在この街にあるさくら物産館と言う所で
『 君の名は。展 』をしておりました。
中ではこんなタペストリーが…………って、
先日昭島でも同じものを撮影した様な…………(笑)
飛騨古川 (14)
他にも展示パネルもあったし、
BGMはRADWIMPSの曲をループして…………
一角では組み紐づくり体験もしておりましたよ。
参加料は500円だったかな?

 飛騨古川 (15)
こちらにも行ってきましたよ!
観光案内所等で貰える
『 飛騨古川散策ガイド 』
の地図には文字でだけしか紹介されておりませんが
『 気多若宮神社 』
おおよそこんなアングルだったかと…………。

 他にもバス停やらも有るようですが
そこまでには電車移動やバス移動が必要となる為
今回は諦めました。

 ただね、飛騨古川と言う町、
割と開けている場所にあり
昔ながらの町並みを残しているんですよね。
お隣が高山なので同じような雰囲気かもしれませんが
飛騨古川 (16)飛騨古川 (17)飛騨古川 (18)
 中々いい感じの落ち着いた町でした。
と言うよりも、この町周辺だけでまた一本アニメが作れそうな???
今度の土曜日には
『 きつね火祭り 』なるお祭りも有るようです。
飛騨古川 (19)
 また今度時間がある時に寄りたいですね!

っとこんなものまで…………
飛騨古川 (20)
所によっては『 顔無し 』もありました…………。

飛騨古川 (22)
富山ブラックラーメン
因みにこのラーメンは高山ラーメンではありません。
富山ブラックです。
高山ラーメン、食べられそうなお店見つけられなかった…………。
で、富山ブラックラーメンは全部よく混ぜ混ぜしてから食べるとの事!
しっかししょっぱぁーーー!!!
薄めなどの注文も出来るそうなので
最初はその方が絶対に良い!


 で、今日4回目の映画に行ってきました(爆)
しかし4回目となると流石に
あちこちの粗探しが強くなってしまって
ここを直したらいいのに、時間を短くして
こちらは説明を足してなんて感じに考えてしまって
素直に見られなくなってます。
考えてみれば先週も見たのですよね(爆)
それでもRADWIMPの曲が流れる場面や
イントロには今でも強く反応します。
ただ涙腺は緩まなくなったかなあ、映画館では…………って思いながら
自宅でBGMとしてCDを聴いていると
どうしても『 スパークル 』でうるっときて
『 なんでもないや 』
のイントロ部分で新宿の高層ビル群の元の歩道橋の雪景色を思い浮かべて
その流れでついつい…………
やはりまだまだ当分楽しめそうです(大爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード