映画 『 君の名は。 』ドタバタ顛末記? Part2

君の名は。(2)

 昭島のMOVIXの壁に掛かっているタペストリーです。
本日撮ってきました(爆)
実は某Blogの管理人さんが今日行かれる事を知った事で
もう一度見て見たい気持ちが膨らみ過ぎてしまって
朝一で行ってきました(大爆)
ただ、やはり朝1の身体はまだ疲れが残っているのか
gdgdを少ししてからだったので
立川の朝一回には既に間に合わない事が確定!
今日も昭島MOVIXでの鑑賞となりました。

 朝の9時45分からの回なので、
昨日見た14時の回から一日経っておりません(大爆)
これだけ夢中になってしまうと
もう気持ちの制御は無理ですね(笑)
気持ちに流されるまま行くしかないです。
某Blogの管理人さんの事も影響ありますけど、
実際はこちらを手に入れた事もあって…………
君の名は。(1)
 これをサッと眺めていたら気持ちが沸いてきてしまったんですね。
そんな訳で二回目鑑賞です。

 かなりネタバレを含めて今回は書きたい事を連ねておこうかな?
昨日はネタバレを幾つか知って鑑賞しました。
でも、それは知らなかった方が良かった面と、
知っていてもどうにも涙が止められない面とありました。
元々CMなどでも明瞭になっていた男女入れ替えと、
最近のCMでは前半がドタバタな割に後半がシリアスに描かれていたり、
爆発シーンがあったりするのも。
でもそれらの映像を見ていた段階では
地雷じゃないか?
って思いの方が強かったんですよね。
ただ自分、『 星を追う…… 』は未だに見ておりませんし、
それは見ないでもいい!っと自分で決めているので後悔は無いのですけど
今回のは自分で見ないといけない!
と言う思いがあった事が幸いで、
ホントに実際に見て判断して良かったと思っております。

 っとまだまだ書きたい事は沢山ありますよ。
この作品を見ていて、なんとなく感じたのが
過去作品とのリンクと言うのでしょうか?
CMや映像作品の繋ぎ合わせと思えるシーン。
いつもの新宿・千駄ヶ谷・新しい四谷、
バスタは新しいけどマンションから眺めた御苑あたりの景色。
新宿高校は駅のそば?
御苑傍の路地は入り組んでいる。
建設会社のCMを作っていたっけ。
学校のシーンはZ会のCMも関連しているかな?
協力の会社名にもありましたからね。
先生は現国ですねby言の葉
等はすでにネットで言われておりました。

 一番最初の主題歌はOPの様に思えましたが
その中の一シーンで舞を舞う姿、
鈴を振る動きは凄くメリハリがあってカッコいいし
OP内のアニメーションの動きはホント良く描いているなぁっと
これらは要注意シーンですよ(笑)

 既にご存知かもしれませんが
この作品には4種類の主題歌が使われており、
それらの使い方も中々な感じで
過去作品の様な使い方をしなかったのは良いような悪いような?
秒速や言の葉の様な使い方をしていなかったのも良い感じかな?
ただ先の二曲は同じ使い方していたのは少しのマイナス面。

 お話はあちこち主人公が変わってしまう展開ですが、
総じてついて行けるし楽しめました。
ただ最初に女の子の胸や露出の多いシーンは
男としては嬉しい反面、
同行者がいた場合にはかなり厳しい物が…………
同性なら良いですけどね。

 そして少し批判的な意見。
実は都内の方は夫々の居る位置がなんとなく実感出来たり
ごまかせる街並みなのが良いのですが、
田舎のシーンの距離と時間のスケール感がかなり違和感がある。
出来ればもう少し上手に嘘をついてほしい面ですね。
映像と言う面では言う事は無いのですけど
そこに人物が入る事で大ウソが大バレしているのが気になりました。
スケール感や景色の広がりはこの人の特徴なだけに、
それと日常のスケール感は等身大なのに
ホントに残念です。

 あとね、都内からその街までの聖地巡礼
だれかやると思うんですよね。
もちろんそれが架空の街であるのは事実なんですけど
検証をする人が現れると色々とねぇ…………。
日帰り?(笑)

 作品の内容で思った事はそんな感じです。
で、今日動いたもう一つの動機がありまして、
今日になってアルバムが発売している事を知ったのです。
この作品の全曲を収録した主題歌集が既に公開前日に発売されている事を知り
こちらも直ぐにでも手にする事を決めて出かけた次第。
でもねぇ…………考える事は皆同じな様で…………。

 見終えた街の目の前にあるショッピングセンターに入っているCDショップ。
やはりと言うか売り切れ!
想定内です。
なので立川まで足を延ばしました。
と言うのも立川にはアニメイトがある!
こちらなら残っている確率が高いと踏んだのですが…………駄目
立川の南口の駅ビル内のショップ…………は既にお店が撤退した後でした(汗)
北口側の駅ビル内のショップ…………テンポが小さい!
かろうじて跡形が残っておりますが商品は無かった…………。
最後の望み!
シネマシティ傍のCDショップ…………一コーナー作って大々的に売っていた…………
跡形が残っていただけで店頭に売り切れの張り紙が…………

 この後新宿へ足を延ばそうか?
イッソのことアキバへ…………っと思いも馳せましたが
無駄足を踏む事よりも確実に手にする事を優先し
ネットで注文を出しました。
が手に入るまでに一カ月はかかるとの事で…………。

 そんな感じにね、
あちこちお店を回った二日、
ホントにあちこちお店と言う形態が崩壊し始めている感じです。
以前はもっとどの街にも巡れるお店があったのに
大型店舗とネットショップにより
手に入りやすくなったはずが
手に入れ辛くもなっている。
いやまぁ新宿やアキバまで足を延ばせば何とかなった可能性もありますが
それを許される年齢でも翌日の仕事を考えると
体力面で躊躇してしまう自分の事情も情けない部分でもありますが…………

 とは言えこの『 君の名は。 』
久々にド嵌りする作品になりそうな?
ただ、既に二回見た時点で座っている時にお尻の痛みを感じてしまったので
何度足を運ぶかが???
もう一度くらいは足を運びたい気持ちですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード