夏コミ2日目

 はい、参加してきました!
夏コミ2日目。
今回自分の目的はシャッターサークルさん一件。
あとは適当にぶらついてみました。

 会場へは自分のいつもの行動よりも少し早めに到着。
が、少し異変を感じました。
新橋からゆりかもめでビッグサイトを目指したのですが、
新橋発10時半頃の車両がかなり満員でした。
これでも始発の電車を一つ見送ってのことだったんですけど、
その時間に人が多いってことは会場ではどうなってるんだ???

 かなり不安になったのですが、
案外ゆるゆるな会場入りになりました。
すでに待機列はなく、
誘導もそんなに厳しいこともなく……。
東館への移動も渡り廊下も熱気がこもることなく
時折窓から冷えた空気がスッと感じられるような
快適とは言えないのだけど不快ではなかった。
過ごしやすくもないけど過ごし易かった。

 東館1・2・3と4・5・6の中央にある通路は混雑していましたけど、
やはり余裕を感じられました。
どこのホールも混みごみしていたけど
もみくちゃになるような場面はかなり少なかったですね。
で、目的のサークルさんでは列もありましたが
かなりスムーズに手に入れることができました。

 で、そのあとに東館の4・5・6から3・2・1とぐるっと適当に回ってみたのですけど
やはり参加者が少ない感じですね。
確かに最近はこれといった大ヒット作品が見受けられず
その辺かな?っとも思われたのですけど、
もしかしたら現時点でかなりの人がコミケ離れを始めたのかもしれませんね。

 実はそのあと、企業ブースにも行ってみました。
こちらも案外スムーズな移動ができましたよ。
なんだろ、この参加者の少なさはって決して少なくはないのですけど
混み込みしていた数年前とはかなり状況が変わってしまった感があります。
だって今回の企業ブースって2日目で終わりなんですよ。
初日に手に入れれば2日目は周らない人もいるだろうけど
今まではこんな事は無かったと…………。

 2日目ということで普段参加するジャンルとは違うから
参加者の様子が違うのもあるでしょうけど、
もうこういう事からほんとに離れて行ってる人も居るでしょうけど
すごく違和感を感じました。
明日3日目の状況もどうなることやら、
明日は明日で企業ブースはないけど、
大人男性向けサークルさんは大挙するのだから
やはり参加者は普段通りなのだろうかと???

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード