立川・福生・横田基地

 今日も映画を見てきました!
昨日は立川で、本日は昭島でです。
ホントは立川で映画のハシゴをしようと考えていたのですが
出遅れた事であきらめました。
っと言うのも、
昨日の帰路にちょっと一杯ひっかけて来たので
午前中はアルコールが抜けきらない感じでね。

 そんな感じで午後3時過ぎに自宅を出て
一番近い映画館で見る事にしたんです。
隣駅なので僅か十数分で到着!
しかし今日は電車のなかで浴衣姿の女の子たちを良く見かける事で。
それもそのはず、
都内では隅田川の花火、
こちらでは立川昭和記念公園の花火大会なのです。
が、私の目的は映画でしたので……。
ただ、立川の花火大会が開催される事が
今日立川の映画館を選ばなかった理由の一つでもあるんです。
昨日から駅周辺では花火大会の準備が進んでおり
あちこちに横断幕で会場を知らせる道しるべになっていたり、
通行をスムーズにできる様に一方通行的な通路づくりをしていました。
まして午後3時ごろとなると、
既に花火大会を期待した子たちが集まってくる時間。
どれだけ街が混雑するかが……。
混雑回避のために今日の映画を選んだんですね。

 さて、昭島で映画となると昨日見た『 バック…………2 』は上映しておりません。
今日選んだのは
『 シン・ゴジラ 』
制作開始の話題時点では見るつもりがありませんでした。
何よりも監督の…………がね、
現在作り続けている作品も中途半端にほったらかしているから。
旧作のエヴァは見ました。
が、新作は全然ノータッチです。
と言うのも、わざわざリメイクしてお金稼ぎ?
って印象が強かったので。
その後もジブリの巨神兵の映像とかの話題などもあったり、
そんなに好い印象が無いんですよね。
なので見る気はさらさらありませんでした。

 それが見る切っ掛けになったのは撮影アングルにドキッとしたんですよね。
予告編を見たらいい感じのアングルの映像が引っ切り無しだったので
凄く気になってしまったのです。
その後ネットでの話題もチェックすると、ますます気になってしまった次第。

 そんな作品の感想。
結構話題に上がっていますが、
自分の見た上映回はシートが結構空いておりました。
ただ、立川で上映されている『 極上爆音上映 』での回は
かなりシートが埋まっています。
見たら『 なるほど! 』その理由は判る様な気がしました。
ただ、最初のゴジラのデザインが…………
あれもありかなぁ???って感じです。
ストーリーが進んでいくとまたそのデザインも……。
ゴジラのデザインとしては色々と疑問も浮かびます。

 ネットでも上がっている音楽の話。
確かにエヴァ系のBGMも使われていました。
しかし伊福部マーチもアレンジされていてもきちんとあって、
ふっと流れた場面でうるっとなんでか涙腺が緩んでしまいました(爆)
なんででしょうねぇ???
それとエンディングクレジットでもよく聞いてきた音楽のオンパレードで
凄く楽しめました。
最後の最後に在る文字が現れるのですが、
あれってやはり初代ゴジラ映画に対しての庵野なりの気持ちなんでしょうね。

 個人的な感想は十分満足できました。
確かに役者が早口でセリフを言い合っているとの感想も判りますが、
自分はずっとゴジラ映画を見続けた訳でもありませんが、
かなり楽しめた作品でした。

 タイトルの『 立川・福生・横田基地 』ってのは、
作品の後半にやたらと自分の住む地域のPR的な展開になっていたので(笑)
ただし福生市横田基地・16号の映像は
そんな場所無いぞ!って程、
横田基地16号とは思えない映像でした。
立川の防災拠点やモノレール基地などはそれなんだろうなぁ!って感じでしたが、
昭和記念公園内のシーンは『 ホントに? 』って
あまり見かける事の無い奥行きの映像になっていたのも気になる所だったかな?

 映画自体は映画館で一度は見ておいても良いのではないかな?
って程の出来でしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード