学習帖

 またもや職場での話。
現在小学二年生のお子さんをお持ちのパートさん、
最近子供のノートを探しているとの事。
教科は算数で、先生が指定するのが
『 17マス 』のノート。
最初は児童達に一冊ずつ配られ、
無くなったら自分で用意する様にとの事。
そろそろ一学期も終わるころ、
ふっと子供のノートを覗いてみたら
そろそろ使い切りそうなので
時間を見て買いにお店へ…………
所が、17マスのノートはあってもなんか違う?
何処が違うのか比べてみると、
一番上のマス目には
『 1・2・3・4・5・6・7・8・9・0・+・- 』
と書かれている。
しかし子供の持っているノートには
『 1・2・3・4・5・6・7・8・9・0・+・-・= 』!!!
一行足りなかったんですね。

 そんな話を聞いて
自分の以前の仕事で文房具を扱っていた事もあり、
『 メーカーの違い 』を指摘して、
そのメーカーを扱っているお店をネットで検索掛けてくれたのは
アルバイトの女の子だったのだけど、
その日のうちにそういうアドバイスが出来た事で後は結果待ち…………。

 ただ、その後になって気がついたのだけど、
自分が仕事で文具を扱っていた20数年前にも
同じ様な話があったんですよ。
こういう事に詳しかった当時のパートのおばちゃんは
子供たちにどこそこの小学校で、
なんと言う先生で、その先生の指定する学習帖の特徴等を
4月に把握する様にして、
その物を仕入れる様にしていたんですね。
他の教科ではそういう事は無いのに、
算数に限っては同じ事件が頻発する。
で、やはり『 13マス×17マス 』の算数の
学習帖をあちこち探す子供や親が訪ねて来て
『 見つかった! 』
っとホッとする場面に何度か遭遇していましたよ。

 さて、その後、そのパートさんはネット検索のお店に伺ったものの
既に数年前に学習帖の取り扱いを止めていた。
しかし、同じ年の子供をお持ちのお友達から情報を得て
少し遠いけど文房具の揃っているお店で無事にゲットとの事でした。

 この件を少し考えてみたのだけど、
この算数のノートの『 12マス×17マス 』と『 13マス×17マス 』
表紙に記されているのは両方とも『 17マス 』なんですよね。
あまり深くその事を考えない人なら
注文時に『 17マスの算数のノート 』っと出してしまうでしょう。
きっと先生も『 17マスのノート 』が扱いやすい程度に思っていないでしょうし、
12マス13マスなんて大した違いではないと考えているかも。
でも、その1マスで他の友達たちとの進行具合が変わってしまったり、
皆と違う物だと指摘されてしまうと言う事もある訳で、
それがまだ低学年だと本人にとってはかなりな『 一大事! 』な訳です。

 ただ、それが年を取った時には大した事では無かったり、
それが切っ掛けで色んな変化が出て来たりと良くなる事もある。
でも、それらは年を取った人の考えで、
現在そこにいる本人にとってはその時が二度とない訳で……。
って事を考えすぎて過保護になるのもどうかとも思うけど、
その判断は当事者達に任せるとして、
逆に学習帖は統一できない物か?っと思った。
全てが13マス×17マスならどちらでも対応できるだろう?
何故12マスと13マスがあるのか?
まして、17マスと注文して送られてくるのは『 12マス×17マス 』っと言う現実。
これってもしかしてメーカーがわざとしている事なのでは?
1マス足りない、使用量が減る事で購入する時期が短くなり、
回転が良くなる事でガハガハ儲かる!って計算。

 そいう言えば最近教科書の検定での問題と同じように、
学習帖メーカーとのつながりとか、
袖の下的な裏があったりして?(笑)
『 お主も悪よのう! 』
『 いえいえそういうお代官こそ…… 』
ってやり取りがあるかは判りませんが、
在ってもおかしくないかと……。

 とは言えね、
学習帖って低学年時だけのアイテムですよね。
手頃な大きさのマスになっているものが多く、
まだ字を描くのに慣れていない子供にとっては
成長の手助けになる事も事実。
ある程度の年齢になると
今度は自分の好みでノートを選ぶようになっていくから
一人の子供で4年間くらいかな?
それにお世話になるのは。
子供向けのアイテムだから
そんな裏がある何て事は無いと思っておきましょう。
今は…………
だからこそ、アイテムの統合と、
迷わないで手に入れられる環境を整える事…………あぁでも、
選ぶ事に対しての体験にもなるか…………
何が良くて何が悪いんだ!?あぁ…………。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード