毎度の話で……

 またまた職場での雑談から。
現在20代前半と30代半ばの女性たちと会話する事の多い日々なのですが、
ここで話題に上るのが自分たちの子供の頃のちょっとしたネタばかり。

 現在子育て中の30代主婦に
先日の絵描き歌の話をしても
知らなかった、やった事が無い!と言う。
そこで歌いながら描いてみたりすると、
子供とやってみる!
って方向に向かうからついつい色んな話題が頭の中に浮かんでしまうんですね。
因みに20代の子も興味深く話を聞いていたり、
話題に関わってきたりでとっても楽しい空気はあります。

 そして今日話題になった事が
子供の頃に親しんだ絵本。
3つのタイトルが話題になったのだけど、
『 ぐりとぐら 』は全員が知っていました。
しかし『 だるまちゃんとてんぐちゃん 』
は二人とも知らないと言う。
自分が子供の頃には何度も開いた本だったから少し驚きました。
が、それ以上に
『 いやいやえん 』
を二人が知らなかった!
これって結構インパクトのあるタイトルだし、
学校の図書館には必ず置いてあったから知っていると思っていたのだけど…………。

 その後にちょっと話題にあがったのが
『 ちびくろサンボ 』
30代の方がこのタイトルを知っていたのだけど、
この本が差別的な表現があるっと話題になって
本が回収された騒ぎを知らなかったみたい。
20代の子は本自体知らない様で、
その事を説明したら驚いてました。

 絵本だけじゃなく、
TVなどでも表現の規制が激しくなっている世の中ですが、
ホントのそれを規制するの?
規制していいの?
改めて考える必要があるものも多くなっている気がするんですけど、
規制する事で今の子供たちに残せるものが偏ってしまう事実も
改めて考える必要もあるのではないかと???

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード