6月6日に雨ザーザー降ってきて……

 昨日の日付で思い出して、
職場で話題にしたのですけど、
このフレーズの替え歌って子供の頃
何度も書いて遊んだのに、
すっかり歌を忘れてしまった。
が、この歌、30代の人も知らないとの事!?
マヂですか???

♪ 棒が一本あったとさ葉っぱかな?…… ♪
で始まるのが『 かわいいこっくさん 』の絵描き歌。
やっとネットで調べましたよ。
ただ、昨日の時点でいろんな絵描き歌が混ざっていて
♪ マル描いてちょん、マル描いてちょん…… ♪
で始まるのが『 ドラえもん絵描き歌 』だったり
♪ 葉っぱが一枚あったとさ 葉っぱの下に目玉焼き…… ♪ 
で始まるのが『 おばQ絵描き歌 』
♪ ミミズが一匹這ってきて ミミズの下にメダカかな?…… ♪
は『 O次郎絵描き歌 』でした。
って、おばQとO次郎の絵描き歌は同じ歌なんですけどね。

 で、カワイイコックさん、
改めて思い出しました。
雨ザーザー降ってきてでシャツの線を描くんだよね。
大雑把な絵は覚えているし、
この歌で描かれたコックさんが
あちこちの漫画のネタに使われていたりするし、
ずっとずっと受け継がれているものだと思ったから、
今回の事、30代以下が知らない事にホント、驚きですよ。
でもね、これで思い出したから
次に受け継がれて…………行くかなぁ???

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード