消えた……

 数日前に読んだ記事。
『 流行歌が滅びた 』
っと言う内容を某有名作曲家が語った物。
確かにね、最近はどんな曲が流行っているんだか判らないよね。

これは個人的に思った事。
『 TVの音楽番組が減った 』って事もあるのかもしれないけど、
考えてみれば最近街角で音楽を聴く事が無い。
子供の頃、印象に残っているのが『 泳げたい焼きくん 』
がたい焼き屋さんの前で必ず掛かっていた事。
あの頃は普通に街中でたい焼きや今川焼が買えた。
今はどこに行けば焼き立てのたい焼きが買えるのだろう?
大体ショッピングセンターのフードコートになってしまうけど、
アキバや池袋では買える店を知っているのだけど
そこで買った物を自宅に持ち帰る頃には冷や冷や…………。

 話を戻して、
パチンコ屋の扉が開くと途端に大きな音で歌謡曲が流れた。
あちこちの店頭ではラジオを掛けっぱなしに商売してるから
演歌やアイドル曲が流れた。
喫茶店では有線放送でムード音楽が流れていたり、
レコード屋さんでもアイドルの新曲が掛かっていたりした。
信号待ちしていてもちょっと耳を傾けると何かしら聞こえてきていた。

 最近は何故かコンビニでラジオ放送、
しかしそれはまたそのコンビニ限定の番組で
音楽も流れるけど、流行っている歌じゃないよね。
スーパーでは『 ♪ さかなさかなさかな ♪ 』を聞かなくって久しい。
代わりに焼き芋の販売台から無限ループする曲は
覚えてしまう程聞かされる。

 で、人に目を向けてみると
大概何かしらの人がイヤフォンを付けてるし
自分だけの世界に浸っている感じですね。
これに関しては自分も同じことをしていたりしますが……。

 でもね、そうなると全然新しい刺激が無いんですよね。
たとえ新しい曲を知っても、
それが皆共通の認識になる事が本当に減った。
良く言えば選択肢が増えたって事なんだけど、
意識の共有が出来なくなっているのも事実ですよね。
それが良いか悪いかって事も夫々に答えがあるのだろうけど、
何にしても、色々と溢れかえっている世界になってしまった様ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード