本店

 先日、立川に在るお店がリニューアルオープンした事を知り
昨日の夕方に訪ねてみました。
場所は多摩モノレール沿いで
シネマツーの斜向かいです。
とは言え、シネマツーの斜向かいの裏って方が正しいかも。

 現在シネマツーの裏の裏には大きな原っぱがあり
特別職員がお勤めに励んでおります。
その光景がこちら!
コトブキ屋 (1)
 冬場はお休みしておりましたが、
春になり再び元気に草をモクモクと!
ヤギさん達が精力的に雑草を駆除してくれております。

 そんな空き地のモノレールを挟んだ反対側に出来たのが今回のお店。
コトブキ屋 (2)コトブキ屋 (4)
 はい、オタクにお馴染の
アキバにも在ります『 コトブキヤ 』ですね!
元々駅脇にあった第一デパートの3Fだったのですけど
今回は本社屋となるのかな?
自社ビルのようですよ。

 1Fと2Fがショップに、3Fは現在はイベントスペースと言う形でした。
1Fのショップのお隣にはカフェスペースもあり、
現在は『 ダンボーカフェ 』になっておりました。
で、1Fは割と女性向けのグッズショップでした。
店内は明るく可愛らしいグッズが揃っておりました。

 2Fは男性向けの様です。
とは言えそこまで男性色が濃くなく、
キューポッシュ等の可愛らしいフィギュアや
スターウォーズ等の製品の他にも
キット関係、プラモデル系が並んでおりました。

 3Fは現在ダンボーの箱庭的な小さなジオラマを
色んな人が作ったものを展示即売?しているようでした。

 しかし、店内で上下階の移動が出来ない事、
二階・三階の入り口さえ建物の斜に分かれてしまっている事で
凄く扱いづらいお店に思えました。
他にもオシャレなお店的な空間を作っている為
アキバの様にグッズの品ぞろえはスカスカ
当分は不満が有りそうです。
その上、駅からかなり遠い!
モノレールの立川北駅の北側にあるエントランスから
写真を撮っても見える処には建物は見えません。
コトブキ屋 (3)
って、モノレールの橋梁や大きな木が邪魔しているとも言えますけど
確かにこのモノレール下は自転車以外の車両が走る場所では無いので
悪い事では無いのですけど、
これが雨の日に訪れた時には
なんと言うか…………。
JR立川の駅からは徒歩で5~10分近くかかるとは思いますが、
アキバの様に沢山のお店がある訳でもないので
わき見しながらきょろきょろ楽しみながら歩けるわけでも無く、
そこへ向かって行かないといけない訳で、
今後その周りにどんなお店が出来るかで
楽しい場所になるか、
静かな場所になるかが……。

 まだ建物の中には事務所やお店が入っていないので
そこにオタ向けのお店等が入れば
盛り上がりそうではありますが、
何しろ現在のショップの売り場面積がとても小さく感じるので
なにか購入したい場合はアキバ利用が良さそうな気がします。
ただ、あの混雑ぶりを知っていると
行きたい気持ちも揺らぐのは判りますが…………(笑)
コトブキ屋 (5)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コトブキヤ立川店

リニューアルオープンはFA:Gの轟雷ちゃんの限定カラーが販売という事で、少し前から注目されてましたね。

そんな訳で、地方民としてはそんなにぶらりと立ち寄れる立地が羨ましい・・・

Re: コトブキヤ立川店

轟雷ちゃん…………何のことかと思ったら、シリーズ化しているのですか?
確かにぶらりと立ち寄れるのですけど…………ね。
今ならまだ極上爆音上映をしているガルパンが見られますよ!
今月末までですが、上京を考えるのは?
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード