青梅大祭2016

 昨日の夕方から青梅大祭に行ってきました。
お祭りはやはり、夕方が一番盛り上がる訳で、
それも一番の盛り上がりは4町競演と言われる
青梅駅前交差点での山車の突き合わせ!
丁度一番盛り上がる時間にその場に居合わせることが出来ました。
青梅大祭 (1)
青梅大祭 (2)青梅大祭 (3)青梅大祭 (4)
 青梅のお祭りは喧嘩囃と呼ばれるお囃子が売りで
此の間ずっとお囃子の激しいリズムが鳴り響き渡ります。
そして山車が前後前後と攻めたり守ったり?
小さな山間部の町が大盛り上がり!
昔はとても大きなお祭りに思えたのですけど
今となっては…………いや、この近隣では十分に大きなお祭りなんですけど
街の土地の問題で、
やはり小さなお祭りに思えてしまうのが残念な所。
それでも幸いに、天気にはある程度恵まれ
今年も雨が降らなかったのが救いですね。
結構雨に祟られるお祭りだと言われております。
ま、風は強かったですけど。

 しかし、最近のお祭りはホントに色んな屋台が出ますね。
焼きそばもB級グルメをうたったお店があちこちに、
広島風や大阪風のお好み焼きにリンゴ飴やたこ焼き、
中には暖簾にキラキラを沢山飾った屋台などもあり、
ズワイガニ天や小籠包なんてのも見かけました。
結局その後に居酒屋に行く事に決めていたので
買い食いはしませんでしたが…………
また来年もお祭りで楽しみたい気持ちが沸きました。
その時はもう少し腰を据えていろんな競演を見たいし、
間近で山車も見ておきたいです。
青梅大祭 (5)

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード