とうちゃこ!

 『 とうちゃこ 』っと言う言葉を使っている番組、
NHKのBSで放送されている
『 にっぽん縦断 こころ旅 』
自転車で火野正平さんがあちこち巡る番組です。
先日私の住む近所を取り上げられたと人から聞き、
調べてみたら、なんと熊川駅!
最寄り駅では無い物のホントになじみのある駅の話でした。
で、その日に立ち寄ったほたる公園も馴染があって、
食事を摂った公園も多分福生の中央公園。
しかし、自分は知らない場所がBLOGにあがっており…………

 場所をおおよそ検討つけて
ぐるぐるマップで情報を探ってみる。
が、今一つ決め手にならず、
他の人のBLOGも探ってみたけど、
やっぱり判らない。
が、そのBLOGにあった名称のお店の場所を特定して
その近辺んを隈なくぐるぐるマップで辿ってみると見つけた!!!
藤と唐辛子 (8)
 ここだっ!
っと判った事で今日、行ってきました。
鍛冶坂と呼ばれる坂の脇に小宮神社の遥拝所があり、
その脇には神社のお社とは別にお地蔵さまがいる
祠がありました。
その祠の脇の提灯は真っ赤でとうがらしの形で…………
藤と唐辛子 (10)藤と唐辛子 (9)
お地蔵さまの首周りにもとうがらしのネックレスが……。
『歯の痛み』や『はれ物が出来た』時にとうがらしをおそなえすると
霊験があると伝えられているそうです。
が、この場所は元々あった場所では無く、
移動してきてこちらになったとの事です。

 さて、今日はもう一つ気になった所へ行ってきました。
それは拝島大師の藤棚。
今が丁度見ごろと言う事で
重い腰を上げた訳です。
実は先に伺ったのはこちらで、
とうがらし地蔵は折角立ち上がったんだからって事で
行ってきた次第です。

 で、拝島大師は日吉神社の前にある公園に
東京都の天然記念物に指定されている藤がありました。
藤と唐辛子 (1)藤と唐辛子 (2)
そんな訳で今日は藤の撮影会!
藤と唐辛子 (3)藤と唐辛子 (4)藤と唐辛子 (5)藤と唐辛子 (6)藤と唐辛子 (7)
 これがまた随分と人が訪れていたんですよ。
皆藤棚にカメラ向けてました。
とは言っても藤棚の大きさよりも
幹の感じが凄かったのも事実で、
この数年近隣の植木職人さんが手入れをするようになって
かなり良くなってきたとの事。
以前はもっと長い藤の房が見られたって話もあります。

 ちなみにこの写真の一枚は、
わざと上下反転させてあります。
と言うよりも、カメラを上下反対にもって撮影しました(爆)
全然意味の無い事なんですけど、
気分って大事ですよねぇ(大爆)

 さ、そんな飛び石GWの二日目のお休み…………
っていうか、普通に日曜日の過ごし方ですか…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード