早朝ドライブ

 本日GW初日。
朝一で起きたらすぐにドライブに行ってきました!
って、単に車を走らせていただけなんですけど。

 コースは自宅から飯能・秩父で
そこから雁坂道を使って甲府へ抜けて
その後には御坂峠を抜けて河口湖。
そこから高速を使って帰宅しました。
 
2016GW (1)2016GW (2)
 朝一に飯能へ向かう際に通った道、
元々そこを狙っていたのもあるのですけど、
新緑の新茶の茶畑。
まだ日のあがらない良い感じの時間に通ることが出来ました。

 飯能からは普通に秩父へ向かい
やはりと言うか羊山公園に向かう車を数台見かけました。
が、私はスルー。
まして秩父に着いたのが6時前ですから、
まだ公園に入れるかどうか……。

 元々はそこから寄居へ抜ける計画でしたが、
気が変わり『 有料の雁坂トンネル 』を抜ける事にしました。
まだ走った事の無い道なので楽しみにしていましたら、
途中に彩甲斐街道の大ループ橋があり
ちょっとテンションが上がりました!
が、写真を撮ると言う事に躊躇してしまったのは
後ろから車が付いて来ていたものですから……。
とは言え、一台だったのだからやり過ごせばよかったのですけどね。
もっと余裕をもって車の運転をした方が良いのは判っているのですけどね。

 しかし山梨県も埼玉県もこの辺の路にお金をかけているなぁ。
凄く走りやすいし、
路面も綺麗なのですいすい走れました!
そして甲府の街は端っこをかすめる程度に
御坂道へと向かいます。

 実は御坂道を行く事にしたのには理由がありまして、
山梨県側に入った時点ではそのまま高速で帰宅する予定でした。
が、ふっと思い出したのが富士山の写真を撮る事。
そして以前チェックしていたのが『 御坂峠 』の旧道。
天下茶屋と言うのがあって、
その近辺から良い感じで富士山が見られる事を思い出したんですね。
そして撮影したのがこんな感じ。
2016GW (4)2016GW (3)
 丁度雲が額縁代わりに
山の頭を見せてくれました!
因みにこの側のわき道から『 三つ峠 』の山へ行けます。
ご存知ですね?
『 三つ峠 』は以前アニメで放送された『 ヤマノススメ 』で
出て来た所ですよ(爆)
漫画・アニメでは反対側の電車の駅から登るのですが、
地図を見るとこちらから上がるとかなり近い!
って、車必須ですが(大爆)

 さて、今日はGW初日!
自分は河口湖ICから高速へ乗り、
順調に東京を目指し…………やはり…………
反対側の車線では談合坂SAへの進入路で渋滞。
ただし、この辺は走行車線は混雑無し!
あくまでSAへ入る渋滞が1㎞程続いており、
次に目立ったのが藤野PA付近での混雑。
しかしここはまだ流れがありました。
そしてその後は八王子ジャンクション付近はかなりゆるゆるな動きでしたね。

 帰路に使うICは八王子を選択したのですが、
ホントに八王子JCTまでは混雑は無いんですよね。
あくまでもJCTが混雑の元凶。
当分こんな状況は続くのでしょうね。
ただし、高速上の道路情報では厚木JCTの渋滞が
かなり目立っておりましたが…………。

 車に殆ど乗りっぱなし、
走行距離約220kmで
5時間半のドライブでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード