こにゃら

 先ほど終了した
『 第28回全日本高等学校選抜吹奏楽大会 』
姪っ子が通っている学校がゴールデン賞と言う結果を頂いたそうです。
そんな頑張っている高校生をほったらかして?
私は本日館林に行ってきました(大爆)

 館林 (2)
 JRを乗り継いで久喜まで行き、
そこからは東武鉄道で館林駅まで。
片道約2時間半の鉄道旅でした。
とは言え、外の景色を楽しむ事はせず、
ずっとスマホのニュースと文庫を読んでいましたけどね。
で、写真は東口の物で私が用事があったのは西口駅前にある
館林 (1)
日清製粉の製粉ミュージアム。
先日のJRの車両内のモニターで見たこちらに足を運んでみた次第。
一応日清製粉の粉を使っている仕事ですし、
仕事の為…………それは…………

 ミュージアム内ではある程度写真撮影OKだったのですけど
説明文やモニターに映る映像などは控えてくださいとの事だったので
殆ど撮ってきませんでした。
その代わりにこんな写真。
館林 (3)
 まだ桜は早かったね。

 製粉ミュージアムと言うのは、
文字通りで小麦から粉を作る仕事の説明でした。
実際の機械は少なめな展示でしたが、
モニターをテーマごとに使って各工程を知る様になっていました。
個人的に面白かったのは
日清製粉の各作業行程のフィギュアがカプセルに入り、
それを所定の位置に置く事でその作業映像が見られる仕組みになっていた部分。
それと麦の種類や産地などデータが判る映像でした。

 ただ、残念い思ったのは
最後のアンケート用紙の判り辛い構成。
後から理解したのですけど、
凄く丁寧に地図等も載せて工夫されていたのを
初見で判らなかった事なんですね。
自分が悪いと言えば悪いのだけど、
このアンケートに答えないと私の本当の目的が達成できなかった訳で…………

館林 (4)
はい、私の本当の目的はこちらなんですねぇ(笑)

 先日調べた時にこれを頂けることを知り、
早速足を運んだ次第です。
でもこのアンケートを答えるのに15分程掛かったりしますよ。
因みに入り口受付でもパンフレットと一緒にアンケート用紙を貰うのですけど
それとは別に会場の一番奥にある日本庭園の休憩室に備えてあるA4サイズの数枚のアンケート用紙が
コニャラストラップを頂けるものです。
お間違いなく!
因みにミュージアムには入場料が必要です、200円でした。
しかし受付で貰うアンケート用紙を記入すれば
帰りに『 お好み焼き粉 』をもらえたりしますので。

 製粉ミュージアムを見終える頃にはお昼。
館林は栃木県の佐野市が近い事もあって、
何処かで『 佐野ラーメン 』を食べられるだろう!
っと事前に検索しておいたラーメン屋さんに行ってみました。
館林 (5)
とってもおいしい佐野ラーメンが食べられました!
え?ラーメンの写真…………って、
私はフードライターでは無いので撮りませんでした。
でも、久々の佐野ラーメンは手打ちならではの
麺の平たい所と厚ぼったい所の食感が良い感じで
スープのほのかに香るしょうがの甘味も
スッキリしていて実はこってりした後味の美味しいラーメンでした。
やっぱりこんな感じのラーメンは良いよね!
最近のこってり豚骨も悪くは無いけどね。

 さて、帰りはちょっとアキバに足を運んでみました。
館林方面からアキバへ向かう際に使ったのは、
久喜で乗り換えた宇都宮線の上野行き。
乗り換え等多少のまごつきもありましたが、
案外こちら方面から新宿やアキバへ向かうと
どちらも大差なく行けてしまうのは羨ましい所。
中央線からのアプローチだとどうしたって新宿が一つの壁になって
アキバってのが遠く感じてしまうんですよね。
直前での乗り換えも必要だしで。

 で、宇都宮線の上野行きで上野下車。
初めて『 アメ横 』を歩いてみましたが…………
ガイジンさんが多くって多くって、
人混みも凄いわ!
館林 (7)館林 (6)
しかしそんな人混みの中でも行きたい場所があったのがこちら!
電車から何度も見かけた『 摩利支天 』ののぼり。
アメ横よりも高い場所にあって、
写真を撮ってみるととても静かな環境に思えます。
実際は…………。

 で、この後再びアキバまで足を使っててくてくてくてく。
途中の末広町駅前のたい焼き屋さんで一つ所望して
アキバのホコ天をど真ん中闊歩。
途中で中古ソフトショップに寄りながら
御茶ノ水まで歩いてみました。
案外そんなに距離は無いようですよ!

 で、御茶ノ水駅前で見かけたのがこちら!
館林 (8)
はい、さっきラーメンを食べて来たばかりです。
それも大盛!
本日は佐野ラーメンの日だった様で…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード