都内巡り

 昨日行ってきた浅草近辺の話。
都内に住みながら浅草を訪れたのは初めてです。
今回の切欠は最近月例の呑み会。
同じ製菓部とは言え職場が離れているので
色々と情報交換をしながら親睦を深める意味で呑み会をしているのですが
自分以外は30代前半以下の年齢、
遊び慣れていないと言うか、
遊び方を知らない世代?の様で
呑み会でも誘えば出てきてくれます。
こちらもあまり無理な呑み方はさせないようにしていますが。

 昨日は連休と言う事で、時には都内で呑む事も一興かな?っと思い
その理由として『 合羽橋巡り 』を企画、
その近辺に浅草、雷門も控えているから巡ってみようと連れまわしてみました(爆)

 asakusa (1)
 なので初めての浅草駅です。
過去に合羽橋に行ったのは二回、
一回目は上野から歩いて、
二回目はつくばエクスプレスの駅から移動したのですが、
今回は都営浅草線で浅草まで出てみました。
今更考えてみると、昨日は三連休の中日だったのですね、
私らの仕事は二連休でしか無かったので気づきませんでした。

 昨日はそれなりに暖かい日差しと連休と言う事での賑わいが……
asakusa (3)asakusa (2)
 駅から上がると直ぐに商店街のアーケードが…………
人混みで思う様に前に進まず、
どら焼きのお店では長蛇の列も……。
車道には順番待ちの人力車も多く並び、
雷門の信号には外国人から何からが集っていました。
因みに写真は人の頭のあたりから下をカットして
映らないようにしただけで、雷門の下にはびっしりと……
それと信号のあたりからはスカイツリーとう○○…………基、ビールの泡が見えるんですね。
ホントはその辺もゆっくり見たかったのだけど、
皆が人混みに辟易している場面も……。
一応は仲見世通りを歩き、
一区画だけ歩を進めたところで脇にそれて人混みを回避…………
したかったのだけど無理!
結局何処に行っても人混みにもまれました。
それでも仲見世から距離を離せば少し息が付けるくらいになり、
そのまま浅草ロックを抜けて合羽橋へ。

 合羽橋は日曜日には営業しているお店はかなり少なく、
それでもそれなりに人の行き来はありました。
その中でも一番人気は食品サンプルのお店ですかね?
手頃なストラップやキーホルダーなら600円程度からあります。
が、ピザやかつ丼やパスタなどのサンプルなどは平気で4・5000円する訳で、
下手すると万札も飛びそうな……、
そして合羽橋のシンボルはやはりこちら。
asakusa (4)
ニイミ食器のコックは相変わらずの存在感でした。

 一緒に歩いた連中はオタ趣味は無いのですけど、
折角なので近いアキバにも足を向けさせて……。
日曜日はホコ天でやはり珍しくスマホのカメラであちこち撮る場面も。
大通りを歩いただけなのですけど、
少しは刺激になったかな?

 何しろ東京近郊に住んでいながら新宿に行った事が無いと言う二人が居て、
一人は池袋なら…………って事だったのだけど、
専門がそちらにあるってだけで遊んだ事も少なかった様で、
都内での初呑みにビアホールの金額に驚いていました。
そんな雰囲気が落ち着かないのか、
僅か数杯で他のお店にしましょう等と提案されて
新宿の街をぐるっと回って地元のお店で呑む事にしましたよ。
もちろん割り勘なんて事は無くある程度はこちらがもちましたけどね。

 私もそうなのですけど、
案外都内近郊に住む事から出かける事に消極的で、
現代では近場で用が済んでしまう事もあり。
でも、地下鉄の乗り換えなどは何度も出かけないと体験できない訳で、
もう少し出掛ける事に積極的になるのも悪い事ではないような?
出かけないと損!みたいには考えられませんが、
気軽さを持てた方が楽しいのかな?生活は。

asakusa (5)
あ、これはアキバの自由通路にある
魂ネイション?の展示品です。

 さ、来週もちょっと出かける予定を…………。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード