○か×か?ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ…………バツゥ!!!

 今日もスキーの話。
行ってきたのは新潟県湯沢町にある岩原スキー場。
自分の一番通っているスキー場です。

 到着は朝の7時、リフトの営業が始まるのが8時
スキーセンターは7時半から営業開始と言う具合に良い時間に着くことが出来ました。
駐車場の位置もかなり良い場所を確保でき、
それが無料駐車場なのもラッキー!
ちょっと余裕の時間でそうそうにゲレンデへ赴き状況を写真に撮ってみました。
岩原 (1)岩原 (2)岩原 (3)
 ゲレンデ準備中で、ライトを付けながら圧雪作業をしておりました。
この様子は関越自動車道の上からも見られます。
もちろん作業者は見えませんが、
ゲレンデは真正面に見えて、カクテルライトが付いている事も視認できました。
何しろ白い三角形の山肌が真正面にドーンと構えているのですから目立ちまくりです。

 このスキー場の良い所は程よく斜度のあるゲレンデ。
初中級者にとっては変化が少なく滑りやすい斜度が続いているので練習向きです。
まして見ての通りの遮るものの少なさ!”
ホント良いゲレンデです。

 しかし今日に限っては……。
昨日から悩んでおりました。
湯沢方面の天気はあまり芳しくない事は知っていましたが、
予報の雪も小降りならいいかな?程度に考えて、
それでも高速を走って沼田近辺に一度悩み、
水上近辺でも悩み……結局湯沢へ向かいました。
その時点でも雲行きが怪しいのも判っておりましたが、
トンネルを抜ければもっと違う景色が…………期待していたのですけどね。

 前回湯沢を訪れたのはガーラに行った時、
一カ月前ですね。
今年はホントに雪不足ですね。
今回も前回と同様の雪景色、
多少の増減はありましたが、過去の記憶の中で一番少ない景色でした。
だから高速も一般道も全然障害無し。
スタッドレスタイヤを履いてれば問題無いのも事実なんですけど……。

 トンネルを抜けても天気は変わらず、
トンネル前にはフロントグラスに雨が多少打ち付けておりましたが
それが無いのが幸いだと思っていました。
これなら…………っと思ってスキー場に着いて、
写真を撮って時間を過ごしている時に降ってきました、雨が…………。
時に打ち付ける様に、時に小雨に。
でも雨が止む気配は殆ど感じられず、再びシンキングタイム!
このまま帰るか、少しでも滑るか???

 今回このスキー場を選んだのは、
カービングスキーの滑り方を試したかったから。
新たにネットで仕入れた知識を試すのには最適と思ったんですよね。
なので、本数が滑れなくても遊びのつもりで滑っちゃえ!
っと8時にリフトに乗りましたよ!
その時もやはり雨模様でしたが、
リフトで少し上がるとみぞれ状に。
しかしリフトに乗っている間にウェアに雪が積もるし、
ウェアに水は染み込んでくるし。
僅か1時間でウェアが水浸し。
こりゃもう帰ろう!っと決断した頃には小雪になって
天候も回復を見せる兆候が……。
でも、風邪ひくわけにもいかないので
帰路に着きました。

 10本も滑れませんでしたけど、
滑り方を試せたことは良し!
それと圧雪したゲレンデにうっすらと新雪が積もって
ふっかふかの滑りやすいゲレンデを何度も滑れたことは
かなりの収穫でした。
やっぱり楽しいよ!

 今日は中央道沿いのスキー場の方が天候は良さそうでしたが、
ゲレンデの状況はやはり関越方面の方が好ましいんですよね。
ただ、新潟はやはり遠い…………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード